※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
お仕事

保育園に入れず、不満。入園希望者の選考基準に疑問。共働きも支援必要だが、不正受給者も。保育園の選択に悩む。

2歳児クラス4月入園
保育園落ちました。
2月で育休きれるし、
4月に絶対入れたかったのに。
愚痴らせてください。
3枠ほどしか無かったのは確認していたのですが、
両親とも満点で、
育休明けで➕1
と、追加で1点
だったのに、それ以上の人って何なんでしょうか?
ひとり親、とかですかね?
私の知り合いで わざと 離婚してひとり親になってる人もいたりして、
みんながみんなでは無いのは分かってますが、
共働きだって同じ(働きたいから預けたい人)じゃないですか?
非課税世帯やひとり親が優遇されてるのが
本当に必要な人達 だけ なら分かりますが
それに乗っかって甘い汁を吸ってる人もいる のが
腹ただしいです。

保育園本当にどうしよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年度、1歳児クラスを両親ともフルタイムで満点で育休復帰の加点+1と同じ条件で落ちました😅役所に問い合わせたら、兄弟枠で加点がついてる人、あとはやっぱりひとり親や生活保護家庭の加点が高いのでと言われました💦

分からなくもないんですが、こっちも仕事したいのにってなりますよね💦役所の人の言い方も感じ悪かったので、めっちゃイライラしました💢

• にゅん

にゅん

兄妹枠、分かるけどって感じですよね、、、、
    やはり第1子入れるのが大変ですよね😂
    役所も同じ対応で、、はあ、って感じなんだろうけど、満点と加点なのにそれすら入れないのも国としてもう終わってますよね😤😤💦

• 1月12日
ママリ

わざと離婚はさすがになかなかいないと思います😅
恐らく兄妹加点では?うちのエリアでも数枠しかないときって兄妹いないとほぼ入れないです💦
1人目入れるときが1番大変なので😥

2次募集あればダメ元でも辞退する人いるかもなので申し込んでみては?
あとはエリアにもよるかと思いますが、企業主導型保育園とか探されてみては?認可の結果出てからはみんな一斉に動いてると思うので早いほうがいいと思います✨

• にゅん

にゅん

兄弟加点って、2歳児クラスでもおられるんでしょうか??
    1年以内に下の子入れないと、上の子は退園じゃないですか、、?😅
    だから2歳児クラスなら入れるかなーって今回思っていたのにこれで、もう、いつになったら入れるの?状態です。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

自治体のルールによるかもしれませんが、うちの地域は1年以内に入れる必要ありません。
    1年以内にいれなきゃいけない地域なら2歳差や年子の兄弟で同時入園とかですかね。
    2歳は枠が少ないので、ある意味1歳より激戦ですよね💦

• 1月12日
♡♡

保育士さんとか、園に兄弟がいる加算とか...
自治体によりますが、育休復帰者よりも復帰済で転園希望者の方が点数高いところもあるらしいです👀
幼稚園→保育園に転園とか、認可外→保育園に転園とかですかね..🤔

• にゅん

にゅん

転園の方が点数高いとかあるんですか!!
    もう一度調べて見ます🍀*゜

• 1月12日
  • ♡♡

♡♡

私の住んでるところは認可外からの転園は+15点なのでめちゃくちゃ高いです👀
    あとは下の子が0歳で既に入園していて上の子が幼稚園→転園のパターンもいるので、一概にズルして人ばかりだとは言えないのかなぁと思います🤔

1歳4月も入園出来なかったのであれば2歳4月はもっと厳しいでしょうし、会社次第では3年育休の方もいますよ😊
    うちの会社も最長4年取得可能です🙆‍♀️

• 1月12日
かいー

私も4月入園申し込み
結果待ちです🌙
私の自治体では両親共にフルタイムは当たり前で育休復帰も加点あるが祖父母の住所も書く欄あり祖父母が他県だと優先されると言われました⭐️
後は低所得優先とか。
意外と上には上が居るんですね😭