※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

食費の節約に悩んでいます。月に4万円もらっているが、25000円に減らしたいと考えています。安いスーパーでまとめ買いを考えていますが、食材の無駄が心配です。

みなさん食費毎月いくらくらいですか??
また、1回でスーパーで買い物する食材は何日分でいくらですか?

私は食費代として毎月4万貰っていて、みんなに多すぎと言われ食費を25000円くらいに減らしたいと思い今月から頑張ってはいるんですが、安いスーパーで食材まとめ買いとかしようと思ったが、腐って無駄にしてしまいそうで、上手く行かない気がして…😢

うまくやりくりしたーい( ˃ ⌑ ˂ഃ )( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

®️

水、米、パルシステム(娘)入れて4万です☺

安い地域ならもっと下げてやっていけますがうちは無理です(T_T)

🍓(20)

食費は月3万です( *⁼́ω⁼̀* )!
3日分ぐらいまとめて買って
ます!

しんのすけ

3万で収まるようにしてます!たまに超えます、、😅

我が家の方法はお給料頂いたら
食費用の財布に3万入れます!その中身を見て、次の給料まであと何日で、あと◯円入ってるから、、って感じで調節してます!
なのでスーパーも近いのでまとめ買いもあまりしません😇
お肉は冷凍するときもあります!

25000円は、、あたしも無理だと思います😂

mte

私は、一週間5,000円〜6000円でやりくりしています。
毎週日曜日に一週間分を一気に買ってしまいます!
お米は30kgを実家から6000円で買っています!

まうぃ

23000円くらいでしょうか。
そのくらいに抑えられるようにお肉とかお魚はまとめ買いして冷凍してやってます。
激安スーパーをはしごしてます。
外食は別です。
旦那さんはお昼外食です。

しまじろう♡

食費5万です。
1回の買い物に1万近く使うときもあれば2千円以内のときもあります^_^
お米は貰えるので含めてないです。
野菜は冬以外は直売所で買ってます😃

mama...♡

うちは外食込みで25000円ですが
お肉 魚はまとめ買いして
野菜とかは冷凍出来るのは
購入して、腐りそうなのは
見切り品を狙ってすぐ使ったり
します(*^ω^*)♡

てん

できるだけ、1週間一万円を目標にしてます。
大体5万/月ですね。
どうやったらこれ以上安くなるのか…私も知りたいです。

日用品と合わせて今の所2万で収まってます(^_^;)夜しかいらないっていうのもありますが…
どういう風に買い物してますか?
わたしは買い物行く回数減らしたらおかしとかジュースとか菓子パンとか無駄なもの買わなくなりました!

🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちは食費2万です。
まず腐らない食材を結構買ってます。
冷凍食品 パスタ、アイスなど
週一五千円と決めて買ってます。
あとは 息子の散歩ついでにその日に安いお野菜など買って、食べたい食材1日分買って作る感じです。

そーすると 腐る事がない!
私は色々やってこのやり方が1番自分に向いてます。

にいな

うちは家族3人で15000円でなんとか頑張ってます!!
最初に一気に腐りにくい食べ物と肉類をかって肉類は冷凍で野菜は使う時に1回1回買うようにしてます!!

かもめ

だいたい夫婦二人と離乳食一人で三万円です。外食費別で。
食材きっちり使う献立と買うものを全てメモ帳に書き出してそれ通りにしてれば予算超えることほぼないです( ^ω^ )
安いときには冷凍できるものまとめて買って、一気に下ごしらえして冷凍するといいですよ!

1ヶ月の食費は7万〜8万です

ままり。

夫婦2人で外食費込み6万程です(>_<)
ある程食べたいものや、バランス考えるとこれくらいいってしまいます。
買い物は3日に一回5000円くらいです☻

プリンちゃん

月8万円位です。
子供が生まれる前は、豪遊してるつもりもないけど夫婦二人で月10-15万円位でした😅
皆さん節約すごいですね!😄

ひおしずまま𓃱

月35000円です!
外食分も入れてます!
旦那のお昼はお弁当作ってるので食費に含まれてますよ〜!
冷凍物はみなさんのおっしゃる通りお肉、お魚、後は腐りやすいほうれん草、小松菜などの冷凍できる食材は下処理して日付書いて冷凍してます!
あとは作り置きしたりしてますよ!

まとめ買いは土日どちらかに1週間まとめて買います!

ウルフ

夫婦だけで外食込みで月10~12万です
本当にかかりすぎで1月から節約していますが、みなさんのように2~3万にはならないです
冷凍食品とかお酒などが原因だとは思うんですがなかなかできず困っています

れい

私は料理が苦手なので効率も悪く月7万ほどかかってしまいます😭

マイメロ

うちはまだ子供が生まれてないので夫婦二人ぶんですが、月に二万でやりくりしてます。クックパッドなんかで調べると野菜でもかなり冷凍できるものがあるので、見切り品なんかで安いの見つけたら買って冷凍してます。お酒は飲まないので含まれていません。次に3回くらい買い物して、10日ぶんくらいの献立をレシート見ながら、買ったものから痛みやすいものを先に食べるように献立表を作ってます。