※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
ココロ・悩み

女の子が保育園での人間関係で悩んでいる。喧嘩が続き、友達との関係が悪化。娘は気が強いが、手紙で悲しみを表現。保護者は娘を休ませるか、友達との仲直りを促すか悩んでいる。先生に相談も考えている。

年長さんの女の子の悩みです。
年末あたりから仲良かったこと喧嘩をしてしまったようです。
それからだんだんこじれてしまったのか、年を明けても嫌なことがあったようで、元気がなく帰ってくる日があってので、聞いたら喧嘩をしたんだけど、入れてと言っても、人数オーバーだからダメだと言われたり、もう遊ぶのがないから横で見てるだけならいいとか、作ったものを捨てられたり投げられたり…など、したそうです。3.4人のグループにやられるようです。でも、娘も強くあたるタイプだし、言葉のチョイスが下手で誤解をまねきやすいのもいけないんだと思います。
先生にいちをあったむねを伝えたら、相手にヒアリングをしたそうで、相手の意見をひたすら言われて、あとは様子見ますと言われました。
一日園を休んで、娘の気晴らしをしたり、娘の悪い点やいい点、友達との接し方等話す機会を設けて夜寝かしつけたあと、テーブルに2通手紙が置いてありました。
みてみると、
わたしはあるひ ほいくえんであそんでけんかをした
それからあそばなくなった
それからわたしはひとりになった
それからあやまれなくなった
と、拙い字で書いてありました。
もう1通は、困ってるわたしの話しを聞いてくれてありがとう。といったものです。

これをみたら涙がとまらなくなってしまいました。いくら強い娘だからといっても、保育園をしばらく休ませて気晴らしをするべきか、行かせて友達と仲直りするよう頑張らせるか…どうしたらいいかわかりません。
先生もとっても気が強い先生達なので、この手紙を一度読んでもらおうかと思ってしまったり…
女の子の世界は恐るべしです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら本人の意見に寄り添います。

逃げて力を蓄える、戦う、どちらでもいいと思うよ。って💡
休む場合は1週間。と言って様子見します😊

• poco

poco

そうですよね!
    行きたいなら行きたい、休むなら休むで、寄り添いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月12日
my002

まだ幼いのに……🥲
何が正解なのか、難しいところですね。
とりあえず、クラスのメンバーはその3.4人のグループだけではないはずなので、娘さんが決して1人ではないということを伝えてあげてほしいです。
そして、その状況でこちらから仲直りしようと言って簡単に仲直りできるものではないと思います。
でも、このまましばらくお休みしたとしても、何も変わらずただただ余計に幼稚園が嫌になってしまいそうな気がします。
同じクラスで、他に仲良くしてくれそうなお友達が見つかると良さそうですが……。
とりあえず、先生にも一応報告していることですし、私は行かせますかね……。

• poco

poco

娘も言い方がきついタイプだからいけないんですが…可哀想になってしまいますね。
    他にも友達はいます!ただ、遊びたい内容もが違うようで…
    娘は先生が苦手なタイプらしく、合わないんです。
    そうですよね!行かせながらまた様子見してみます。ありがとうございます😊

• 1月12日
ろぼこ

子供の視野ってとっても狭く、純粋なので、その子達に嫌われても仲直りしてまたその子達と遊びたい!ってなるんですよね。
でも相手も同じ気持ちとは限らない。そこが難しいですよね。

まだ年長さんなら、本来は先生が間に入ってとことん話し合いさせて仲直りさせてあげれば、また仲良く遊べるはずなのに、それをしてくれないなら娘さんだけで解決するのは難しいですよね。
解決策を教えてあげたところでまだ年長さんです。
うちの娘は2年生ですが、2年生でもそういった問題は一人では解決できないですし、先生に伝えるのもママから言ってほしいと頼ってきます。ですので娘さんが一人で解決するには荷が重すぎるかと😢

私ならもう一度先生に相談して、先生がダメなら園長先生に相談します。
それでもダメならお休みさせます。仕事があって休めないなら転園させます。

保育園や幼稚園はそこだけじゃない。嫌な事があったら逃げて良い。休んで良いんだよって視野が狭い子供には他にもたっくさんの選択肢とお友達がいる事教えます☺️

• poco

poco

貴重なご意見ありがとうございます。

なんだかこちらの園は、なるべく自分達で解決や、話し合いや、仲直りをさせて、できないようなら先生が介入するみたいなスタンスなんです。いい場合もありますが、長引く喧嘩には、もう少し介入してくれると助かるんですが、園長先生も今年度きたばかりで全然頼りないかんじの先生なんです。
    わたしも、合わなければ無理に遊ばなくてもいいよと本人に伝えてますが、先生が小学校も同じだし、仲良くなれるように見守ります。みたいにかんじで。笑
    わたしももう少し選択肢を増やして教えてあげてみたいとおもいます!ありがとうございました😭

• 1月12日
  • ろぼこ

ろぼこ

そうなんですね。
    娘は小学校1年生の時嫌がらせしてくる女の子がいて、今2年生でクラスも変わったのに相変わらず嫌がらせしてきて、いい加減しつこいな。と思い、先生に介入してもらいました。

正直小学1年生なんてまだ子供だし、そんな意地悪な子いるの?って信じがたかったんですが、女の子ってやっぱり小さかろうが陰湿な事してくる子はいるし、しつこく意地悪です。でも娘さんのように純粋な子もいて、純粋な子からしたら対応の仕方が分からなかったり、そのうちまた仲良くできるよね?って思っちゃうんですけど、実際はそうはいかなくて…。
    娘も一度は仲良くなったお友達だったので、嫌な事されてもまた話しかけては娘さんと同じように仲間に入れてもらえなかったり〜を繰り返してました。親として別の子と遊べばいいのに。ほっとけば良いのに。と思うんですが、子供って純粋で視野が狭いのでそうはいかないんですよね。
    あと、他の子と遊ぼうにも遊ぶ内容が違かったり、他の子は他の子と遊んでるから…とか。
    大人のアドバイスって子供には全然タメにならなくて私も悩みました。

今そういう子達は絶対に小学校上がっても意地悪してきますし、どんどん周りを巻き込み仲間を増やしていきます。

ただ、まだ小さいですから大人が間に入ればまた遊べるようになるかは別として、意地悪はやめてくれます。

先生がうまくやってくれず、園長先生も頼りにならないなんてガッカリですね😭

無事解決しますように🥺

• 1月12日
  • poco

poco

みなさん凄く真剣に考えてくださり泣けちゃいます💦
    ありがとうございます😭

うちは言葉のチョイスが下手だから強くみえてしまい…というか、実際強いんですが…
    敵ができやすいだろうなと思ってたら、やはりそうでした。
    1人と喧嘩したら、その子が周りを巻き込み、4:1みたいになってるようです。
    喧嘩した相手が悪かったのか、結構派手になってきたなと思ってます😭
    ほんと別な子にいけべいいのに、やはり遊ぶものが違うようで…
    4人はみんな同じ小学校になるので、今からこんなんでは先が思いやられます…

ほんと年長さんなのに陰湿な子はいるんですね!なんだかびっくりしてしまいました。
    といっても、我が子が強いのもいけないんでしょうね💦

• 1月12日
  • ろぼこ

ろぼこ

何か力になれれば良いんですが💦

やっぱり巻込んでいきますよね。巻き込まれた方は案外逆らえないから〜とかなんとなく同意してるだけって感じだとは思うんですが…😭

小学校に上がったら別の気の合うお友達を見つけられると良いのですが🥺
    保育園より大人の目が届かなくなってしまうので、心配ですね。
    クラス数が多ければ良いですが🥲
    娘の小学校はイジメには敏感で、連絡帳に書いたら次の日には休み時間〜授業の時間過ぎてもしっかり当人と先生とで話し合ってくれ、報告も電話でしてくれました。
    小学校上がっても続くようなら、案外小学校の方が対応してくれるかもですね。

まだまだ子供だと思ってたら意外とそうでもないんだな。ってビックリですよね。
    娘さんは悪くないですよ。ちゃんと戦って我慢して偉いです😭😭

• 1月12日
  • poco

poco

うちのクラスはとっても強い女の子が多くて、娘も強いんですが、さらに強くてびっくりします。笑

喧嘩した子が巻き込んでいる子達というのも、凄い強い子たちで一緒になっていれてくれないらしいんです💦

その小学校はしっかりされていて、とてもいいですね!!小学校は野放しだと、保育園先生に聞いているので、今から心配ばかりです💦

娘と昨日から交換日記をすることにして、今思ってる気持ちを聞き出そうかなとおもっています。やはり、お友達をみると入りずらくなってしまうようで、でも小学校までには仲良くなりたいと書いてありました。
    娘の悪い部分を直しつつ、仲直りできるように見守りたいと思います💦でも私的には、そんなお友達しなくてよいのでは?と思ってしまいますが…

• 1月13日
○pangram○

うちの娘ととても似てます🥹

うちの子もとても意思の強い子です。それが、お友達には、おこりんぼだから、一緒に遊ばない、みたいな感じで、女児たちに一線を引かれたことがあります。卒園までそうでした。
ハーフの子だけは、あまりそういう村八分的なことにはまざらなかったようですが…。

保育士たちにも、◯◯ちゃんの言い方がきつい、怒ってるように聞こえる、とかね。

うちは、わたしが平日休みがあったので、その日は毎週休ませました。保育園が全てではないと。

仲直りを、頑張る必要は無いと伝えました。

そんな狭いコミュニティで嫌な気持ちにならなくてもいい。と、習い事に打ち込んだり、自然に触れたり。

小学校は、卒園児が誰もいないところにしました。年中から、そんなでしたから。

• ○pangram○

○pangram○

あとは、先生にも面談で伝えましたよ。
    年長の後半はだいぶマシになりました。

• 1月12日
  • poco

poco

似てるかたからのご意見、なんだかわたしも気持ちが軽くなりました。笑

同じです!先生達にも娘は強いからと言われてます。うちの娘は親の前でもかわらず騒ぐ、ザ子供!みたいなタイプなんです。笑
    でも、他の子は親達の前ではお利口な子が多く、うちが目立ちます。笑

そうなんですよね!わたしもこんな狭い世界で悩む必要もないとは伝えています。
    平日休みがとれる時にリフレッシュ時間を作ってみたり、違う世界もあるんだよというのも見せてあげられたらなと思います。

小学校が半分くらい同じになってしまうところで、今回喧嘩してる子達全員同じなんです。笑

自分も強い娘だからとは思ってましたが、あんな手紙を貰っちゃうと悲しくなってしまい💦

• 1月12日
  • ○pangram○

○pangram○

ほんと、人前で利口にして大人しくしてる女児たちの陰湿なこと!って思いますよ。

うちの子が卒園の時、意地悪な女児から手紙をもらいましたが、いつもおこりんぼできらわれものの◯◯ちゃんって書いてありました。

親も確認しないのか?とびっくりしました…

うちの子はやられたら素直に反応してしまうので、ちょっかいかけられ、強く反応して、うちの子が先生に叱られる。子供としては先にやられたのは自分なのに、と、とても理不尽なので、謝らないとか、先生に態度悪くなる。すると、うちの子が悪者になるんですよ…。

嫌なことされたのは自分なのに、怒られるのは自分。って。

本当に最悪な女児たちでした。

• 1月12日
  • poco

poco

めちゃくちゃわかります!!
    本当陰湿なんですよ!親の前ではお利口なのに、遊んでる時ふとみると、凄いキツい言葉を娘にかけていたり、たたいていたりして、娘は言い返せないでいたり…
    でも、うちも派手に反応するから、まわりの親達にはヤンチャだと思われてるパターンです。笑
    私からしたら、あなたたちの娘さんのがよっぽどヤバイですよといいたい。笑
    だから、陰湿よりかは子供らしくていいかと自分に言い聞かせてます。笑

酷いですね!そのこ!
    そんなこと書くこがいるんですね!そんなの貰ったら泣けちゃいます😭
    先生もなんだかんだわかってないことが多いです!

でも素直なお子さんで、そういう子は素敵だと思います!

• 1月12日