※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児だけ別の園に通わせて、上の子も同じ園に通わせるのは大変でしょうか?下の子も1歳から通える園を選ぶか、保育園の兄弟同時申し込みを検討中です。どう思われますか?

1年だけ認可外に通わせて、その後上の子も通わせようと思っている幼稚園型こども園に転園するのってどう思われますか?
やはり大変でしょうか?
本当は下の子が1歳から同じこども園に入園できれば良いのですが、2歳児クラスからしかそこは受け付けてないので迷っています😅

それは面倒くさいので、下の子も1歳から入れるこども園を選ぶか、少し時期は遅くなりますが復帰のタイミングで保育園きょうだい同時申し込みの方がいいですかね、、、激戦区なので3歳児クラス1歳児クラスで一緒に入れるかはわからないのですが、、、

ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

1箇所に比べると間違いなく2箇所に送迎する方が大変ではありますが、
朝下の子から先に預けることができればまだ違うかなーとおもいます!

うちは下の子を10ヶ月くらい無認可の小規模に預けていましたが、年少前の転園は寂しいのはありますが、それ以外はなにも思わないです!