※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目育休延長か4月から働き早めに2人目産休か悩んでいます。お金は②がいいが、妊娠中の生活に不安がある。先輩ママさんはどちらを選びますか?

『①1人目育休延長→2人目産休』か『②4月仕事復帰で働く→休みをたくさん繋げて早めに2人目産休』のどちらがいいのか悩みます🤔💦

1人目育休中です。最近2人目妊娠が分かりました。恐らく9月生まれの子だと思います。職場に妊娠の報告と①育休延長の意思を伝える電話をしたら、②の仕事復帰を推されました。仕事は教育現場です。

①だと、
○1人目育休のままのんびりと2人目出産ができる
○2人目出産までは1人目の育児休業給付金が出る。(給与50%ぐらい)

②だと、
○4月から産休までの給料がもらえる。(育児休業給付金より高い額)
○6月まで働くからボーナスがもらえる。
△フルタイム復帰(8:20-17:50ですが、実質7:30-17:50みたいな職場です)
△1人目を保育園に預ける→慣らし保育や突然の早退や休みが増える?→産休前に繋げる予定の休みの数が減る→休みに入る時期が遅れるかも?
△妊娠5-6ヶ月でお腹が大きくなり始める時期に、仕事復帰+初保育園+家事育児は辛いのでは?

といった感じです🥲
お金の面だけ見れば、②の方が絶対絶対いいんですが、慣れない生活に妊婦の体でたえららるのか不安です。なので、①がいいのかなーと思い始めています。

ちなみに出産前に使える休みは、年休40日と産前休6週間です。

先輩ママさんならどっちを選びますか?

コメント

mama

私なら絶対2です!
自治体のルールによりますが、私が住んでるところは、産休より前から就労で預けてると産後休暇後こどもは退園にならないが、産前産後枠だともちろん産後休暇後退園。だからです!
二人目が全然寝ないかもしれないですし、細切れ睡眠で2歳の動きたい盛りのイヤイヤ期を迎えて三食用意するって私にはめちゃくちゃ負担です😓💦
もし産後余裕になれば保育料もかかるので退園なども視野に動けますが、やっぱり辛いから上の子だけ保育園いってほしい…はできないので選択肢がある2にします!
それに、お腹が大きくなってきて辛ければ診断書だしてもらえば有給なくても結果早く産休に入れたりしますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

まさに、1人目が切迫続きの寝ない子で....確かに産後のことを考えると②の方がいいのかもしれません🤔

4月入所の1回目申し込みは取り下げて2回目申し込みをする予定なのですが、その場合、優先順位は落ちますかね?落ちたとして認可外に預けるのかなと重いのですが、それでもデメリットは少ないですかね?

• 1月12日
  • mama

mama

私の住んでる自治体は、辞退ではなく取り下げなら順位は関係なく二次で審査してもらえますが、そもそも待機児童いるので二次で空いてないです😓
    ただ、認可外を視野に入れてらっしゃるのであれば仕事復帰しなくても誰でも預けられるはずなので1しながら上の子だけ保育園って可能ですよ😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②にしておいて、認可園が落ちたら認可外にするしかないので...といった感じです💦
    順位が変わらない自治体もあるのですね!役所で確認してみます!確かに二次はなかなか難しいですよね🥲

お話聞いてくださってありがとうございます!

• 1月12日
mari

わたしは②を選んだんですが①を選んだ友達が羨ましいと思いましたよ!笑笑

お金の面については、ぶっちゃけ保育料高すぎてなんのために働いてるのかわからなかったです。有給は減って2人目復帰の時フルで有給残ってなかったです(笑)
あと、なんやかんや早退とかの対応しなきゃいけないので昇給したけど1回目の手当てとそんな変わらなかったです😅むしろ少なかったかも…

唯一よかったのはやっぱり上の子が保育園いけるので2人目育児は余裕がありました!①を選んだ友達は2人育児キツすぎると言ってたのと復帰するの気まずいと言ってましたね。
あと復帰時に上の子は保育園が見つからず子ども園、下の子は保育園で送り迎えに苦労してるようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

②を選んだんですね!どれくらい働きましたか?
    1回目の手当と変わらないというのは、1人目の育児休業給付金(給与の6-7割くらいのやつ)と働いたときの給与が同じくらいってことでしょうか?早退や慣らしではどのように休まれましたか?

質問ばかりですみません💦
    私は①がいいなと思い始めていて....でも②のことも詳しく知りたくて。でも事務さんに何を質問すればいいのかもわかってないので、経験したお話が聞けるととても助かります!!

• 1月12日
  • mari

mari

6ヶ月間働きました!
    なので特に引き継ぎなどはせず、みんなのお手伝い的なポジションで仕事をしました。
    30分ほど時短を使っていて、直近の給与で手当が決まるのでフルなら問題ないと思いますが、保育料考えたら続けて休んだほうが絶対得です(笑)
    もともと給与の仕事してたので…

私の場合、ひとり目を預けてのんびりしたかったというのも大きな理由だったのですが💦2人目育休中はコロナの時期もありほとんど休ませていました笑

あと、なによりお腹大きい状態で通勤、お迎えはキツかったです…
    ほんとにキツかった😭

お金はぶっちゃけ②のほうが得だと思いますし、身体のことを考えてもわたしは②をおすすめします😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年も働かれたのですね😳本当にお疲れ様です。

保育園に預けた1人目が風邪などで休んで、自分の有給が減るみたいなことは無かったですか?そうすると、働く期間が増えますよね🥲認可外の可能性もあるので、保育料は確かに怖いです🥲

②の方がお金と1人目を預けられるところがよくて、おすすめなんですね😳妊娠しながら1人目見るのって大変なんですね...恐しい....🫨

• 1月12日
  • mari

mari

何度か休みましたし、呼び出しもありました😭
    でも半年だったのでそこまで気になるほど減らなかったです!

ごめんなさい、間違えました!①のがおすすめです(笑)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ①がおすすめなんですね😂

丁寧に教えてくださってありがとうございます。考えられそうな気がしてきました!

• 1月12日
ママリ

私の場合、ちょっと主さんと違ってて待機児童0人なので育休延長出来ないパターン(申し込んだら確実に入園できる)なんですけど‥

2人目の育休中に上の子保育園行ってるのホント楽ですよ😂💦
私は1人目の育休中に2人目妊娠して、妊娠5ヶ月位で復帰して6週前からまた産休に入りました。復帰期間は4ヶ月ほどでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

②のパターンだったんですね!
    上の子が保育園に行っているのは楽なんですか😳確かに魅力的です🥹✨

慣らしとか急な呼び出し欠席などを考えると、2ヶ月しか働かないのに手間かな....と悩んでます。

実際に②だったって方のお話が聞けて嬉しいです!

• 1月12日