※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
住まい

旦那の転勤は4月から決まっています。子供2人と一緒に今年の4月か来年の4月に行くか悩んでいます。明日の上の子の個人面談で転勤話をするか迷っています。下の子は来月に一日入園。転勤話は来週中に決めたいです。確定していなくても可能性があるなら伝えた方がいいでしょうか。

旦那の4月からの転勤は決まってます。
私達(子供2人も)は今年の4月に行くか、来年の4月に行くかまだ悩んでいます。

で、明日上の子の個人面談がたまたまあるんですけど
その時に転勤話をするか悩んでいます……

ちなみに下の子も4月からの入園は決まっていて来月に一日入園などあります。
転勤話は来週中にはしっかり決めたいとは思ってます。

まだ確定してなくても可能性があるなら伝えてたほうがいいのか、
確定してるしてから伝えたほうがいいのか…どうだと思いますか??

コメント

ママリ

未確定だということも含めて早めに伝えた方が良いと思います😊

  • 上野

    上野

    未確定でも早く伝えたほうがいいんですね!!
    ちなみに、今日の面談で伝えようと思ってたんですけど
    まさかの子の腹痛でお休みで……

    月曜日に下の子のプレで幼稚園に行く予定ではあるんですけど、
    今日電話で話したほうがいいのでしょうか😂?

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの去年の状態と同じような感じですかね!?
次年度、長女年長、次女幼稚園入園の状態で去年の3月末に転勤で引っ越しました。
1年単身赴任してもらうか、一緒に行くかで悩みに悩んでたのを思い出します。
長女を卒園まで同じ幼稚園に行かせてあげたかったので。
下の子の幼稚園入園用品の受け渡しなどは2月にあったので、その時に返品できるか聞きたかったので、軽く可能性だけ伝えました。

  • 上野

    上野

    同じですね😂😂
    去年の3月末で引っ越ししたってことは、
    転勤先で年長年少過ごしたってことですよね??

    最終的な決め手は何でしたか😥?
    また、引越し先でも問題なく親子共々過ごせてますか😥?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    今、年長と年少で新しい幼稚園に通ってます😊

    決め手は、転勤先が飛行機で移動する距離だったことですね。
    会社からの補助があると言っても、月に一度帰ってくるのも難しい感じで。
    時間と経済的に厳しいと思って💦
    そうすると、子供の幼稚園行事にも参加出来そうになくて、子供がかわいそうかな〜と😭
    車で移動できるような距離だったら、単身赴任してもらってたかもです。

    引越し先では、問題なく過ごせてますよ😊
    悩みに悩んだ理由が、長女がすごく人見知りで新しい幼稚園で馴染めるかだったんです😩
    最初の数ヶ月はやっぱり辛かったですね😭
    でも、1学期終わる頃には馴染んで楽しそうにしてました!
    前に住んでた所も満足してましたが、今住んでる場所の方が子供達にとって良かったと思ってます!

    • 1月12日
  • 上野

    上野

    そうなんですね😭😭
    うちも飛行機での移動になる勤務地になります…
    仕事的に行事は運動会と作品展しか来れない感じだったので
    それがどこまで転勤で影響してくるか…ですよね😥

    子供って本当にすごいですよね😭
    あっという間に環境に慣れて…大人の方が馴染めなくて不安になります🥹🥹

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんなじですね😭
    飛行機移動、遠いです😭
    有給とか、とりやすい会社だといいですよね。
    休みくっつければ、帰れる時間もながくなりますし。

    子供は本当にすごいです!
    今では、明日は土曜なのに明日も幼稚園行きたいって言ってます(笑)
    大人も結構、覚悟いりますよね💦
    私も最初はなんか寂しくて、、
    でも、住めば都って言いますけど、なんとなく馴染めた気がします😅

    • 1月12日
  • 上野

    上野

    遅くなってしまったのですが…
    最後に一つだけ聞きたくて😭😭

    娘さんは転勤についてなにか言ってましたか🥺?
    うちの娘は『幼稚園のうちは今のところがいい、だからパパとはバイバイする』
    と言っていてそこも決め決めきれない理由なんですけど、
    初めてのママリさんの娘さんも言ってましたか?💦
    もし言ってたらどのように説得しましたか??

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、同じ境遇でお気持ちわかるので😭
    娘さん、嫌がってるんですね💦

    うちの娘も、やっぱり嫌がりました。
    最初に、娘は幼稚園変わるのどう??って聞いたんですけど、普通に嫌だって言って。

    その後、たまたま電話で転勤話を話してるのを聞いて、その時は何も言わず暫くしてから、やっぱり幼稚園変わるのヤダって半泣きで😭
    娘なりに心の中で色々考えてたのかなと辛い時でした。
    なので、私もかなり悩みました。

    私が説得した方法は、
    引越し先の楽しく遊べる場所を調べて、楽しく話す!
    お友達とは手紙でやり取りできるから大丈夫!
    とにかく新しい場所も楽しく思えるように話しました。
    うちの娘は割と単純なタイプで、それで納得したらしく、新しい場所楽しみ〜て言ってました😊
    もう家族で引っ越すことを決めた後だったので、とにかく親の私も楽しくと思って、楽しみだね〜と必死に話しました😅

    • 1月14日
  • 上野

    上野

    ありがとうございます😭😭
    娘いわく、
    小学校に行ったら友達とバイバイだから
    (一番の仲良しの子が違う小学校と前に伝えてた)
    その時でいい!!と割と意思が固く…

    1月下旬か2月上旬に一度家を見に行こうと思ってたので
    そこで気持ちが変われば今年、それでも変わらなければ来年にすることにしました🥲

    うちも割と単純なので、見に行って公園あったね〜など話したら
    コロッと変わりそうな気もするので😥

    元々単身赴任するつもりだったのに
    急遽転勤年数が無期限になり着いて行かなきゃとなって
    私自身の心の準備が出来てなく
    今年から行く!と私がしっかり決めてればここまで悩まず
    娘を説得する事できたんですけどね…😭😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急遽、状況が変わってしまったんですね💦
    それは悩みますよ〜😫
    私も、決断するまでに毎日ジェットコースターばりに、気持ちが揺れてました😭

    娘さん、しっかりされてますね!
    その気持ちもわかります☺️
    家を見に行っての気持ちの変化で決めるの、ありですね!

    残ったとしても、今年から行ったとしても、良かったって思える決断が出来たらいいですね✨

    あと、全然余談なんですが、うちが前に通ってた幼稚園は、クラスにお別れのプレゼントとか渡す感じで、その準備が地味に大変でした😅
    仲良い子にも別に準備して、引っ越し準備もあったりで、バタバタでした😅

    • 1月15日