※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

前歯が小さくコンプレックス。矯正か個性受け入れか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

矯正について皆さんの意見を知りたいです!
歯並びはどちらかというと良い方ですが、上の第二歯がすごく小さく前歯が目立ってしまうのがコンプレックスです。
治療法としてはボルトを入れる矯正をしてスペースを作った後に小さい歯を削りセラミックを被せて大きさを整えると説明されました。現在の歯の状態は、虫歯もなく噛み合わせも問題ないそうです。
矯正自体に抵抗は無いのですが、健康な歯を削ることやセラミックの維持費用などで気が引けています、、
でももし綺麗に大きさが揃った歯が手に入れれば最高だろうな〜とも思います。
過去に歯が原因で虐められたりなどは無いのですが前歯が大きいねと悪意なく言われることが数回あったことが自分としては傷となっていてコンプレックスです。

このまま健康な歯の機能性を重視して個性として受け入れていくか(でもどうやったら受け入れられるのか、、)審美性を優先して治療し自信を取り戻すか悩んでいます。

みなさまだったらどうしますか?
乱文でごめんなさい

コメント

りつき

セラミックって削る量めっちゃ多いので、形成刺激での歯髄炎→抜髄のリスクを、アンカー打って歯を動かしてまで背負いたくないです。

ラミネートベニアやダイレクトボンディングでは難しい歯並びなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラミネートベニアも提案にはあったのですが耐久性はセラミッククラウンの方が良いそうです。。
    頭冷やして考えたらそこまでのリスク背負うのも嫌だなーと思ってきました。コメントいただきありがとうございます!

• 1月12日
くま

通常より小さいんですよね?
普通の歯でもかなり削るので、元から小さい歯ならさらに削って細い支柱になりそこに被せるので前歯で硬いもの噛んだりしたら折れそうで怖いです💦
見た目は揃ってもセラミックの中の自分の歯はかなり細く折れやすく衝撃に弱くなっているので…
見た目を取るか元の自分歯を大事にするかですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね〜ただでさえ小さいのに本当に削って大丈夫なのかってのもすごく心配です。
    一時的に綺麗になってもメンテナンスとかを考えるとズボラな自分には向いてない気がしてきました😅 参考になる情報ありがとうございます😊

• 1月12日