※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、常に動いていて座っていられない。買い物や外出でも暴走し、注意が効かず困っている。育て方が悪いのか、多動症を疑っている。

4歳8ヶ月の息子を育てています。
シングルマザーです。

息子はとにかく落ちつきがなく
家の中では常に動いていて食事の時ですらずっと座っていることができません(´・ ・`)
車で出かければ何度注意しても駐車場で走り
買い物にいけば逃亡し、お会計の時も並んで待てません。
同年代の子達が座ってお話を聞く中うちの息子だけが
走り回っています。
迷子も怪我も日常茶飯事で怒っても優しくいっても
言う事が聞けず正直もうお手上げ状態ですヽ(;▽;)ノ

自分の育て方が悪かったのか。。どう育てれば良かったのか。。答えがでません(><)

多動を疑った方がいいのでしょうか?


コメント

るるちゃん

アドバイス、質問の答えにはなりませんが…

わたしの従兄弟がすずさんの息子さんのような感じでした。怒っても優しく諭しても聞こえていないかな?という感じです。走り回ってて怪我がたえず、衝動的にわー!と叫んだり…。その子は多動ではなく、年齢が上がるとともに嘘のように落ち着きました。今では普通に大学生です。家族みんな多動ではと感じていました。
幼稚園とかには行かれていますか?幼稚園の先生などはどう見られているのでしょうか⁇
育て方、というのは違うと思いますよ!ほんとうにしつけに問題ある子の親はこういう風に悩みませんし💦

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます(*^^*)
    従兄弟さんのお話しを聞いて今は落ち着き大学生とのことで、もしかしたらうちの息子も年齢と共に落ち着いてくれるのではないかと希望がもつことができました^^
    ずっと待機児童で4月から保育園なので
    先生方に何と言われるか今からドキドキしています。。
    今は無認可の託児所に預けているのですが
    やはり絵本の読み聞かせなどの時に1人だけ走り回っているようです^^;

    • 3月10日
もうすぐ2児mam♡

お気を悪くしたら申し訳ありません。
娘も全く同じです。何度置いて帰るぞ!
と思ったことやら、、、(T▽T)

うちの子は保育園の先生の勧めで
発達検査を行いました。

自閉症スペクトラムの軽度と
判定されました。普通の子が
100前後、優れている子で130〜140
だったのですが、娘は86くらい
でした。障害者手帳を持つまでは
いきませんが、療育に通うよう
進められました。

ただ、うちの子はお話も周りの子と
くらべるとなんて言っているか
分からないことが多々ありました。
あたしであれば会話は出来ますが
周りの人だと、なんて?となります。

最近は、色々な言葉を話せるように
なってきましたが( *ˊᵕˋ)ノ

あとは、最近はないですが、
玩具を綺麗に1列に並べたりも
ありました。

分かってはいても、どうしても
起こりたくなります。というか、
やはり、教育的に考えて起こってしまう
ことの方が多いです、、、(><)

ある程度まで大きくなれば
周りと変わらないようになる、と
言われましたが!

もしも、心配であれば一度そういった
機関に行かれるのも良いかと思います。

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます(*^^*)

    発達検査うちの息子も受けた方がいいのではと考えていたところでした!

    置いて帰るぞ!私も出かける度に思いますヽ(;▽;)ノ
    玩具を綺麗に1列にならべるは
    うちの息子もしていた時期がありました。
    こだわりが強くて少しでも、ズレると
    癇癪おこすほどです。

    詳しく説明していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
    うちも検査を受けてみたいとおもいます!

    • 3月10日
  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    そうですね。うちの子もこだわりは
    強いです。最近は少しおおらかに
    なった気もしますが、ぐずぐずモード
    の時は、余計こだわりが強くなります(><)

    お互い大変かと思いますが、
    やはり可愛いわが子です( *ˊᵕˋ)ノ
    頑張りましょう♪

    • 3月10日
  • すず

    すず

    ぐずぐずモードのこだわりの強さには
    手がつけられないですよね(><)
    うちもそうです。

    何だかんだ言っても我が子は可愛くて仕方ないですね⊂( ^ω^ )⊃
    頑張りましょう♪ありがとうございました(*´∀`*)

    • 3月10日
himawari4

うちの今月3際になる息子が全く同じです(><)
いつか大怪我するんじゃないかとヒヤヒヤだし、毎日夜にはグッタリですよね…(-。-;

私もお手上げ状態で、4月からは幼稚園に行くので周りの子を見て少し落ち着いてくれるかなと淡い期待を抱いてます(><)
多分無理だと思いますが…

私は1歳半検診の時に相談してまだこの月齢では判断出来ないから様子見でって言われました!!

幼稚園に入って問題があれば先生の方が連絡があると思いますが、正直私は息子が多動ではないかと疑ってます(><)

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ悩みを抱えるママさんがいて私だけではないのだと嬉しいです(><)
    本当に毎日寝るまで戦争のようですよね。。

    昨日はソファーで飛び跳ねて
    鼻をぶつけて大量の鼻血がでて今朝は
    腫れて目の下から鼻にかけて真っ青になってしまいました(><)

    私も何度か検診や保健センターで相談はしているのですが判断できないと言われます。

    4月からうちも保育園なので
    落ち着いてくれるか淡い期待抱いてます。
    同じです( *´꒳`* )

    • 3月10日