※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

娘がお手紙を友達に渡したら返されて悲しい。これからの声かけに自信がない。皆さんのアドバイスを聞きたい。

こういった場合、何で声をかけてあげるのがベストでしょうか?😭どういった声かけをしてあげますか??

娘は今ひらがなの練習中で、冬休み中に幼稚園の仲の良いお友達何人かにあててお手紙を書いていました。(手紙交換はOKといわれています😌)

今日そのお手紙を渡そうとしたところ、1人の子にいらないと返されてしまったようで、いらないっていわれちゃった…と悲しそうに帰ってきました😢
頑張って書いて、喜んでもらえるかなあとずっと楽しみにしていたのをみていたので私まで悲しくなりました😭

だけど私まで悲しい素振りをしたら引きずってお手紙書かない!と言い出しそうだったので、それは悲しかったね!まあ〇〇ちゃん(相手の子)もお手紙の気分じゃなかったんだよー!ママが代わりに貰ってあげるわー!!みたいな感じで励ましました。

相手の子を責めるつもりは全くないです✨正直うちの子絵心ないし😂字もまだかろうじて読めるレベルで、何だこれ?ってなったと思うので…😂

ただ、これからお友達関係でこういった悲しい経験はたくさんすると思うのですが、どう声かけをしていいのか、私があまり自信がなくて😢
皆さんどうされるのか、よかったら参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

私は相手が子どもでも、
気持ちは大人と同じように接するようにしています。

自分自身が夫や友達に悩みを相談した時にどんな風に返してほしいか、で判断してます。

今回の場合だったらあこさんの対応はとてもいいと思いますよ!

私が「ママ友にこんなこと言われたんだけどー😣」と相談したら、

「えーそれは嫌だねー」と共感してもらいたいなぁと思うので。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます😊
    確かに、大人と同じように対応するの大切ですね💡年齢的には4歳でも、嬉しいとか悲しいとか根本の感情の内容は大人と同じですもんね😌
    大人相手だったら相手の立場に立って考えようとしますが、相手が子どもでも同じですよね。
    私も自分がどんな風に返して欲しいかで対応していこうと思います!
    教えてくださりありがとうございました🌷

• 1月11日
みるく

あこさんの対応素晴らしいと思います。

私が参考にしたいレベルです。

• あこ

あこ

褒めていただきありがとうございます🥲💓
    これからもこんな感じの声かけで大丈夫ですかね😭
    コメントもありがとうございます🌷

• 1月12日