※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が丸いものやタイヤを触ることが多くて心配。自閉症の検索結果に不安を感じている。他にも気になることはあるが、タイヤを回すことについてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月になる9ヶ月の男の子です。
丸いものや回るものが好きでよく人差し指で触ります。車のおもちゃも人差し指でタイヤを回すのが好きです。
ずっとしている訳では無いのですが、丸いものやタイヤを触ることが多くて心配です。。
丸いものやタイヤを触るのが好きなお子さんいらっしゃいますか?検索するとすぐに自閉症と出てきて不安です😣
まだ言葉の理解ができていなかったり、模倣もしないです。
目はよく合い、微笑み返しもしてくれますし、抱っこして欲しい時などはしがみついて甘えてきてくれたりします。
人見知りはしますが、後追いは弱いです。時々何してるの〜?と付いてくる程度です💦
検索するといいこと書かれていないと分かっているのについ検索してしまい不安になってしまいます。
色々気になりますが今はタイヤを回すことがすごく気になっています…皆さんのご意見聞かせていただきたいです🙇‍♂️

コメント

りり

9ヶ月で模倣をしないのは当たり前です😊
また人差し指でタイヤを回して遊ぶなら、そこから指差しに繋がることも多いのでどんどんさせてあげてくださいね🙌🏻

クルクル回るものが好きなのが特性になるのは早くて1歳半であり、
・クルクル回るものしか遊ばない
・クルクルをやめさせると癇癪が起きる
が毎日続くなら特性になりますが、そうでなければ全員通る道です🌸
子どもの遊び場には必ずクルクル回るおもちゃがあり、それだけみんな回るものは大好きです😊

気になることを検索したら100%発達障害と出てきますが、実際全然違いますよ💭
特性に当てはまらないのに発達障害の息子を育てているので、どれだけネットの記事が当てにならないかを日々感じてます。
ネットで調べる前にこうやってママリで聞いた方が確実なので、いろいろ相談してくださいね🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただきありがとうございます😭
    なるほど…そうなんですね!指さしに繋がるとは思いませんでした😳
    ネットにある発達障害の特性に当てはまる項目が多く、もしかしてとかなり心配していました…
    優しいコメントで涙が出そうです🥲ありがとうございます🥲💓

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫👌
子供は動く物、回る物、丸い物大好きです☺️9ヶ月だと模倣できなくても心配ないです😂早い子は確かにする子も居ますが1歳過ぎに模倣出来る子もたくさんいますよ😚うちの息子も9、10ヶ月は全く模倣しなかっですが1歳間近で急にバイバイし始めましたし車のおもちゃやボールなど大好きでニコニコ遊んでます!