※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふーさん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が下がり過ぎているため切迫早産の可能性があるか不安。子宮頚管の長さは標準値だが、初めての状況で不安。安静にして臨月まで過ごしたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは✨
今日8ヶ月健診だったんですけど
エコー中に先生から
赤ちゃんの頭が下に下がり過ぎてるって言われて
はじめ切迫早産の可能性あるかも‥て。。
そのあと、内診で診てもらったら
子宮頚管の長さは4cmあるから
大丈夫かな?て言われたんですけど、、、
やっぱり不安で家に帰ってきて
ネットとかかで調べたら
4cmは標準値的なこと書いてあったんです。

初産の時は何も言われず
出産までむしろ開きが硬いと言われたくらい‥

2人目も2年前に死産してしまって。。


今回はほんと元気に産みたいから
初めての事を言われてしまい
少し不安になってしまいまして、、、
同じ体験してる方いらっしゃいましたら
コメントください!

赤ちゃん自体は順調に元気に育ってるんですが
このまま臨月までお腹の中で
過ごして欲しいのでなるべく安静にしてたほうが
いいのか、、、

その辺もアドバイスしてもらえると
有難いです。。

コメント

みーにゃ

4センチは標準だと思いますよ♪
そして割と長めな方かなぁとも思います⑅◡̈*!

私はその逆で元々頸管が短いのに加えて、お腹が張りやすい体質なようで(もちろん上の子がいるからとか、仕事をしてたからとか他の要因もあるんでしょうが‥)

18週くらいからずっと3センチギリギリくらいで、25ミリ切ると入院だったので、仕事も休職して張り止めのお薬を飲みながら自宅安静してました。
ですが、努力の甲斐もなく(笑)、29週で25ミリを切って入院して、35週の今もまだ入院しています。

4センチあること、そしてもともと開くのに時間がかかる体質ならば、現時点では問題ないという判断でいいのかと思います(^^)♪

ただ上のお子さんがいるとどうしても普通より動いてしまうだろうし、経産婦ということで切迫になる確率が高いのは確かなので、
もし念には念をってことでしたら、
必要最低限の家事にとどめて、今はなるべく安静に。と心がけるのは良いことだと思います!

でもあまり気にし過ぎると逆にお腹が張ってしまったりもあるので、神経質になりすぎず、先生が大丈夫と言ってくれるうちは平気なんだ‼︎っていう楽観的な精神面も大切だと思います(^^)♪

ちなみに、入院したり切迫早産だと診断されるレベルだと、その週数で頸管が3センチを切ってる感じだと思います!
入院してる人なんかは2センチ切っていて、お腹の張りが頻繁だったりの方が多い感じです。

お互い無事の出産を祈って、後少し頑張りましょうね♡

  • おふーさん

    おふーさん

    コメントありがとうございます!
    そしてみーにゃさんも大変な中
    たくさんコメントして下さり
    本当にありがとうございます(;o;)

    初産のときは何事なくの出産だったので
    1人目のあとに今回の妊娠だったら
    また気持ち的に違ったと思うんです。

    1人目のあとに2人目妊娠したのですが
    その子はちゃんと
    最後まで産んであげられなくて
    28週3日‥まさにいまですね。。
    今の週数で死産してしまったので、、、

    今、3人目妊娠できてここまで順調にきてたので正直‥先生に赤ちゃんの頭が下に下がり過ぎてるって言われたときは、、、
    とてつもない不安になってしまい。。。
    今回このような投稿してしまい
    逆にコメント下さる方の
    気持ちがすごい伝わりました。

    あまり不安になり過ぎても
    良くないですからね!
    先生の言葉を信じて
    赤ちゃんにはこれからも
    まだ生まれてきちゃダメだよって
    言い続けようと思います!

    お互い無事に赤ちゃん
    産みましょうね!!

    • 3月10日
ぴーや

4cmは問題ないです!!

私は20wに2cmで即入院からの未だに入院してます😭安静にしててもドンドン短くなってますし点滴してないと数分間隔でお腹張ります😩

ただ、短くなるのに自覚症状なんてないし、一度短くなるとくっつくこともないのでなるべく無理はしない方がいいかもです💦

  • おふーさん

    おふーさん

    ぴーやさんも大変な中
    コメントありがとうございます!

    そんな早くから‥
    毎日が不安の連続ですよね(;o;)
    ぴーやさんも
    早く落ち着ける日が来ることを
    今は願うしかないですが‥

    私も無理なく、
    妊娠生活過ごしたいと思います。

    ほんと大変な中
    コメントありがとうございます!!(;o;)

    • 3月10日