※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えを忘れない方法について相談です。主に夫が赤ちゃんのお世話をしている時、オムツ替えの声掛けを忘れてしまうことがあり、赤ちゃんのお尻が真っ赤になってしまうことが悩みです。どうすれば声掛けを忘れずに済むでしょうか?

オムツが汚れたお知らせをあまりしてこない赤ちゃんのママさん、オムツはどういうタイミングで何時間おきくらいに見てますか?
私も忘れてたので夫のせいにしたり夫に当たるのは違うかもしれませんが、夫は自分からオムツを替えるということができず、いちいち私が「オムツ見て」、と言わないと気付けません。「泣いたら抱き上げる前にオムツ見て」「出掛ける前にオムツ替えて」など見るタイミングを伝えてるのですが、忘れてしまうようです。
私1人で見てる時は授乳の前後や寝起き、ぐずったタイミング等でオムツを見てるし、何よりウンチは本人が踏ん張ってるし、ブリブリ音はするし、匂いはするし、で気付きます。が、夫が家にいる時は主に夫が赤ちゃん対応をして私が家事をしていて、私が家事に勤しんで「オムツ見て」の声掛けを忘れると、ウンチのオムツのまま何時間も放置されてしまってます😭 ウンチのオムツのまま何時間も放置すると、お尻が真っ赤になってしまって、湿疹もできてしまい、亜鉛華軟膏とアズノールで治るのに数日かかります、本当に申し訳ないし、落ち込みます。
昨日もちょっとグズグズしてて夫が抱き上げてあやしてるのを台所から見てましたが、「オムツ見た?」と聞くのを忘れてしまいました。そのあとお風呂入れようと思って近付いたら匂うので見たら案の定ウンチ💩・・😰 3時間前に私が替えたっきり替えてませんでした。お尻は真っ赤です。

どうしたらオムツを替えるのを、オムツ替えてって声掛けするのを忘れずにいられるでしょうか?😱
近くにいる人が臭いで気付くだろと思うのですが、気付けないみたいです。また赤くなっても薬ですぐ治るのであまり気にしてない風に見えます。
乳児湿疹が酷くて、肌がかなり弱くてデリケートで、私がスキンケアにこんなに心血を注いでいるのに、ウンチオムツを何時間も放置されて、ほんとにイライラするし、嫌になります。が、夫に面倒見てもらっている間は私も忘れてしまって落ち込みます。
オムツを定期的に見るのを忘れない方法何かありますか?

コメント

ママリ

1時間ごとにアラームかけるのどうですか?🤔

• ハム

ハム

確かにそれは一案ですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

さすがに5ヶ月も父親してるんだからオムツくらいちゃんと見てよ👊ですね😹

• 1月11日
  • ハム

ハム

そうなんですよね😭夫の行動にまで指示出ししなきゃいけないのがしんどいです😓
    重ねてありがとうございます♡

• 1月11日