※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園のお昼寝について相談です。年長さんまでお昼寝があることに驚き、運営方針の変更に戸惑いを感じています。他の方の保育園ではどうでしょうか?

みなさんが通っている保育園は何歳児までお昼寝がありますか?

娘は年少さんでお昼寝があるのですが、保育園の日は夜に中々寝なくて困っています😭
娘は休日の朝、保育園の日と同じ時間に起きてももうお昼寝しません。
家では指しゃぶり全くしないのですが、保育園のお昼寝で眠るときだけ眠るために指しゃぶりをして寝ているようでそれも気になっています。

今朝、保育園に送ったときに貼り紙が貼ってあって「年長さんは就学にあたって本日よりお昼寝時間を短くします」と書いてありビックリしました。
まさか年長さんまでお昼寝しているとは思いもしませんでした💦
親御さんのお仕事の都合で朝すごく早起きな子もいたり、睡眠時間にも個人差があったり色んな事情があるため年長さんでもお昼寝が必要な子がいるのは理解してます。

同じ保育園に通っていた先輩ママから、年中さんからお昼寝無い(夏の水遊び期間はお昼寝あり)から、年少さんの1月頃からお昼寝時間短くしていく感じだったよと聞いていたので楽しみにしていたのに正直がっかりです。
通っている保育園の運営元が3年前に変わったのでもしかしたら方針が違うのかもしれません。

先生に聞いてみようとは思っているのですが、みなさんの保育園はどうでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園でも年長さんでもお昼寝ありますよ。

  • ぽん

    ぽん

    そういうものなんですね💦
    考えてみたら睡眠も大事ですよね😊
    ご回答ありがとうございました!

    • 1月11日
なな

うちの保育園では年少の秋頃からお昼寝なくなりましたよー!
娘は休みの日も昼寝してないです!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    保育園によって方針に差があるものなんですね😊
    ご回答ありがとうございました!

    • 1月11日
mii

長女が年長で年末年始の休みはいるまで昼寝があり
休み明けから昼寝がなくなりました!

  • ぽん

    ぽん

    そういうものなんですね😳
    もうすぐ始まる小学校が楽しみですね🌸
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、年長さんまで一応お昼寝あります。
でも強制ではなくて寝る子は寝る、身体休める時間として横になったり、したくない人は静かに他の部屋で遊ぶって感じです。
日により気分で変えてもオッケーな仕組みです。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    個人差あることだと思うので、個人の意思に任せられるのはすごく良いですね✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 1月11日