※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年、上の子が幼稚園年長、下の子が年少になります。バス通園で2人で1年で9万近くかかるため、送り迎えを検討中。皆さんはどうしますか?

先の話ですが来年の4月で上の子が幼稚園の年長、下の子が年少になります。
今上の子はバス通園で、下の子が入園したらバスか送り迎えか迷ってます💦
計算したらバスだと2人で1年で9万近くかかります💦
今のところ働く予定はないので、送り迎えかなと思ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通う園は、2人目以降のお子さんはバス代無料になっています。きょうだい割引を使った上で9万円ですか?
2人ともバス通園なのが1年間だけなら、9万円払ってもバスが便利だと思います!

• ママリ

ママリ

割引はないみたいです💦
    1年間バスの方が便利ですよね。悩みます😭
    コメントありがとうございます✨

• 1月11日
はじめてのママリ

幼稚園はどのくらいの距離ですか?
うちは車で10〜15分くらいなんですが、車で送迎してます!バス停が遠くて💦
でも1人分のバス代以上はガソリン代かかってますね😅
2人分ほどじゃないですが…
遠いと送っていくのも大変なので、手間賃と思えばバスもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

幼稚園までは車で5〜10分です!近いので送り迎えは全然できる距離でして。
    ガソリン代もかかりますよね。もう少し悩みます!

• 1月11日
のん

うちはこの春から下の子が入園したら10万超えることになりますが、絶対バスです😂

バス利用じゃない場合は、徒歩なのか車なのか自転車なのかにもよりますが、うちは自転車10分ですが雨の日、寒い日、暑い日、自分の体調がイマイチの日…など毎日2往復は絶対大変なので。今、下の子の親子参加プレやイベントで週1〜2回自転車で行ってますが、それが精一杯です(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは車で5〜10分なので、専業主婦だし送っていかないとなという考えがありまして💦けど雨の日とかはやっぱり大変かなとも思ったり💦

• 1月11日