※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱよ
子育て・グッズ

授乳について相談です。2人目を出産し、ニップルシールドを使って授乳していますが、直母にしたいと思っても嫌がります。お腹が空いたらニップルシールドで授乳→搾乳→哺乳瓶という順番でやっています。他の方法やアドバイスがあれば教えてください。同じ経験のお母さんいませんか?

授乳について質問or相談です。

2月に2人目を出産しました。
予定日より1ヶ月早く産まれてしまったので、吸う力もなく、くわえるのがやっとこだった為、搾乳→哺乳瓶でこの1ヶ月やってきました。
そのせいもあってか、最近直母にしたくても嫌がって口に含む事もしてくれません。(ちなみにニップルシールドを付けないとあげれません。)

お腹が空く→ニップルシールドで授乳→搾乳→哺乳瓶
この順番でやってるのですが、大丈夫でしょうか?

また他のやり方やアドバイスがあれば教えてください。

まだ産まれて1ヶ月しか経ってませんが、上の子もいてかなり育児に疲れてきてしまい、少しでも負担が少ない直接の授乳をしたいと焦ってしまってます(>_<)

同じ思いのお母さんいらっしゃいませんか?

コメント

ぶっつん

育児お疲れ様です。
同じ様な感じで授乳してます。1人目もそうやったんですが、乳首が大きく新生児の口に入らず、ハードタイプの保護器を使ってます。搾乳→哺乳瓶の間は大人しく待っててくれるんですか?うちは泣くので、保護器の授乳→哺乳瓶→搾乳って感じで、搾乳したお乳を次の授乳の時にあげてます。
上のお子さんも一緒にみてはるんですね。うちは週末だけ一緒なんですが、それでもてんやわんやします💦
やっぱり直母がいいですよね〜。最近は授乳の度の搾乳が面倒で、2回に1度しかしてません。しかも授乳と搾乳のリズムは同じで無くてもいいと思ってるので、手が空いた時間帯にやってます。足りない分はミルク足してます。かなりサボり育児になってきました(^^;
上の子はある日突然、直母ができたので、下の子も同じ感じになるのを待ってます。回答ではないかもしれませんが、子育て一緒に頑張りましょうね〜

• ぱよ

ぱよ

返信遅くなり申し訳ございません💦

搾乳したのを次回にまわしてやってみました!泣かれる中での搾乳は焦ってしまうので、とてもラクになりました(^^)

ニップルシールドでの授乳は全くと言っていいほど受付けてくれず、ほぼ吸う事もなく哺乳瓶であげてるのですが、ぷっつんさんベビーは保護器の授乳は飲んでくれてますか?

今の流れだと、ニップルシールドで泣き叫ばれ精神的ダメージをうけ、哺乳瓶→搾乳と30分近くの時間と洗物→消毒とかなり大変で、すでにボロボロです…直接飲んでくれると1番ラクなのですが>_<

私も搾乳を2回に1度と減らそうかな…
    でも、ニップルシールドで全くのんでくれてないので搾乳だけだと母乳量が減ってしまわないか心配です(´;ω;`)

• 3月16日
  • ぶっつん

ぶっつん

お疲れ様です!搾乳を次に回して少しでも楽になったのなら良かったです(´∀`*)
    うちは2回に1回くらいは保護器で飲んでます。後は保護器を口に含んだ瞬間、何故か寝てしまいます。吸うのが疲れるんでしょうかね。
    ニップルで泣き叫ばれるんですね💦確かにそれは精神的ダメージが大きいですね。それやと、おっしゃる様に搾乳の回数を減らしたら量は減ってしまいますよね💦
    ニップル付けるのは、まだお口が小さいからですか?泣いちゃうなら、しばらくお休みするとかどうですか?精神的ダメージもあるし(^^;うちも1人目の時、乳首の関係で縦抱きで直母の練習してたんですが、嫌過ぎたみたいで、縦抱きにするだけで泣く様になり、泣く泣く断念しました。でも何日かしたら忘れたみたいで、縦抱きでも泣かなくなってました。急がば回れ的な感じで、思い切って搾乳と哺乳瓶のみで、しばらく過ごしてみて、ご機嫌悪くない時に直母の練習してみたらどうですかね。
    あと、哺乳力はどうですか?うちは哺乳瓶、母乳相談室ってのを使ってるんですが、吸う力が割と必要なんで、直母の練習にはピッタリなんだそうです。桶谷式とか母乳相談室で検索したら出てきます。もう使ってはったらすいません。

• 3月17日
ぱよ

実は「乳頭混乱、克服」でネット検索し、昨日から母乳相談室の乳首を使い始めたところです(^^)!!
時間はかかりますがちゃんと飲めてるみたいなので多少の吸う力はあると思います。

面倒で説明を省略してたのですが、予定日より1ヶ月早く産まれてしまったため、吸う力も体力もなく最初の1ヶ月間は哺乳瓶(母乳実感)で仕方なくあげてました。
1ヶ月検診で体重も増えたので直母の練習を始めたのですが、知らずに「母乳実感」を使っていたせいか全く受付けてくれず…といった感じだったんです>_<

ニップルシールドは私が陥没乳首のため仕方なく。。。ですが、吸われると乳首が出るので吸う力さえあれば飲めるのですが、きっとまだそこまで吸引力はないと思うんです。
縦抱きも横抱きもイマイチという感じで、フットボール抱きは私が下手でできなくて…>_<
2回に1回は保護器で飲んでくれるんですね!羨ましい(´;ω;`)
やっぱり搾乳回数減らせば母乳量も少なくなってしまいますよね。。。何回かここ数日、搾乳もあまり出ずらくなってきた感じだし。。。

さっき、あまりにもイラッときて(苦笑)ニップルシールドをつけず、なんとか引っ張りだした乳首を直接、ほぼ無理やり状態であげ続けたら左胸だけ奇蹟的に飲んでくれました!!(飲むまでに2時間泣き叫び続けましたが…)そして私はボロボロになりましたw

せっかく成功したから何回か続けてやりたいけど、上の子がいるので毎回こんな事できないし。。。
何にしてもそう簡単には上手くいかないですね(´;ω;`)

ぱよ

ぷっつんさん!
今何気なくネットで「哺乳瓶の乳首を直接自分の胸につけて保護器代わりに使う」というのを見つけて次の授乳で試したところ、
泣き叫けぶ事なく見事成功しました!

ちなみに母乳相談室の乳首をつけたので、息子はかなり大変だったみたいですが…w

乳首だけなら洗い物もストレスにならないし、持ち運べるので外出もラクに✨
もしよければ、ぷっつんさんも試してみてはと思い連続投稿しちゃいました💦