※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
家族・旦那

主人の職場環境が劣悪で、残業が多くてストレスが溜まっています。転職活動中で、前向きに働いてほしいけど不安です。どう声をかければいいでしょうか?

主人の事で相談させてください。
私自身結構落ちているので批判的なご意見はご遠慮頂けると幸いです。

30台半ば夫婦です。

主人の現在の職場環境が劣悪です。

残業100時間超え。7:45に自宅を出て帰宅は0:00をまわることがほとんどで、最近は休日出勤もあります。

毎日死んだような顔で起き、ため息ばかり、ずっと後ろ向きなLINEばかり送ってきます。

弱いと思われたくないのにどうしても後ろ向きになってしまうと言っています。

昔から主人は精神的に弱いところがあり、一番最初に入った会社は1年半でパワハラにあい無断欠勤の末退職しました。

2社目も過剰労働で急に行けなくなり退社、3社目はまさかの倒産。

9月から今の会社に入社しましたがとにかく残業が多くて残業代も出ません…

1.2社目のこともあり過酷なのは分かってはいるんですが転職先を見つけずに退社することにまた繰り返すのか…という気持ちでいっぱいです。

でも、鬱とかで取り返しのつかないことになるのは絶対にさけたいです。

主人自身も今まで逃げてきた経緯を恥じているので3度目はないと感じているみたいです。

いつプツッと切れるのか、もし切れたら夫婦仲良くいられるのか毎日不安です…

子どもも3人いてこれから沢山お金もかかるのに…

転職活動は始めました。
転職するのは決まってるのになんでもっと前向きに働いてくれないんだろう…

冷たいようですが失望したくないです…

どう声掛けたらポジティブになってくれると思いますか?
それとも辞めさせるしかないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今どのくらい貯金があって、一馬力なか二馬力7日にもよりますね🫠
収入は半減しますが、共働きであれば貯金も含めて相談し先に仕事やめていいと伝えるかもしれません。
ただし○ヶ月以内に必ず転職すること、などを決めて。

それだけブラックばっかりあたるのもつらいですね🫠

• さやや

さやや

共働きで私も働いていれば半年くらいは何とかなりますが、現在育休中でして…

4月に復職は決まっていますが早めることが難しい状況です。

失業保険も倒産した時に貰ってしまったのでありません。

次はゆっくりいい所を探して欲しいって思っていたのにこの状況で…

今までの事を考えると先に辞めたら失望してしまわないか、これからも同じように愛せるかが不安です。

• 1月11日
ルーパンママ

共働きであれば、スパッと辞めてもらって、半年以内に再就職してもらいます。
貯金があるなら、一馬力でも辞めてもらって、半年以内に再就職って感じですかね。

つぶれる前に辞めてもらった方が、次に繋げやすいと思います。

• さやや

さやや

貯金はそこまでないです…
    共働きですが4月までは育休中でして💦

潰れる前にやめて欲しいけど、主人的にと弱い人間にはこれ以上なりたくないという考えもあるので
    転職先見つけずに辞めて夫婦関係が上手くいくのかも不安で仕方ないです。

• 1月11日

なんでこんなブラックばかり引いちゃうんですかね?💦
給料優先で選んでるとかですか?
次はこちらも一緒に条件見極めるとかして転職を許可すると思います。次で最後にしてほしいってことで。年齢的にも今回で最後だと思います。

うちは夫8時に出て帰宅は0時ですが、好きな仕事やってるので半分趣味みたいなもんで潰れずに済んでると思ってます。会社には精神病む人、病気する人ゴロゴロいます。
こんな生活続けても過労死か精神潰すかどっちか来ると思います…

• さやや

さやや

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 1月11日
さやや

いえ、今のところは給料が3社目と変わらないところで選んでますがそれ以外は自分のやりたいことです💦

転職することは決まっているんだから、そこまで頑張れないかなー…と感じてしまいます💦