※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

旦那の滑舌と語尾が聞き取りづらく、難聴気味の私が聞き返すとイライラする。子供の世話で忙しく、疲れている。友人との予定もあるが、気が重い。

旦那が地方出身なのと、滑舌の関係で話していること、特に語尾がよく聞こえないことがあります。語尾ってけっこう重要だと思いますし、加えて私が少し難聴気味なのもあるのか、最近聞き返すことが増えました。子供がぐずっていたりすると急いでることが多いので、そこに私が聞き返したりすると旦那もイライラするのか、とても口調が強くなります。以前は聞こえてるふりをして怒られたこともあったので、分かるまで聞き返したいのですが、さすがに状況によっては何度も聞き返すことができません。。。
色々重なり今倦怠期なのかもしれません。さらに今週と来週の土曜日立て続けに私が子供を連れて友人と出掛ける予定があるのをあまりよく思っていないと思うので、今日は食材の買い出ししたり、離乳食作ったりしなきゃ生けないのですが、天気も相まって憂鬱になりまだ何も手付かずでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あーめっちゃ分かります😅
うちの旦那は地方出身でも滑舌悪い悪いわけでもないですが、声が小さいのと話しかけるタイミングが悪くて(洗い物してる時や子供が騒いでる時など)まったく聞き取れません笑
そして、短気なので聞き返すとイラッとされます。
倦怠期も分かりますよ〜。
何か温かいものでも飲んで一息入れてください。お互いゆるく頑張りましょ〜勝手に応援してます🥹✨

• ka🔰

ka🔰

タイミング!めちゃくちゃ分かります😢なんか物音立つタイミングとかで話しかけてくるので、見事にいつも聞き取れないんです😢😢

ありがとうございます😢
    ちょうど子供が朝寝したので、夕飯の献立考えながらですけど、温かいもの飲みながらちょっとぼーっとしようと思います😢
    応援心強いです😢✨一緒に頑張りましょーー😭✨

• 1月11日
ママリ

わたしも一時期悩んでました!
ご主人すごい低い声とかでもないですかね?
ちょうど聞き取りにくい声質ってあるな〜って思ってます😅

他の事やってると聞き取りにくいから、一度名前呼んでから話しかけてね
とか、
テレビ見て話さないで、わたしの顔見て話してね〜
とか色々工夫してました!🤩

• ka🔰

ka🔰

そうなんですね😢
    低くはないと思いますが、なんとなく自分でも声出てないかもと思うことはあるようです。。(会社でも伝わらないことがあるようなので)
    あと、今ちょっと仕事へのモチベーションが上がらず落ち込んでいる時期です💦

それいいですね、、旦那は私が聞き取りにくいこと分かっていると思うので、あえてそう言うとかえってよくないかなと思ってしまっています💦
    今はだいぶ解消されましたか!?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

自分の言いたいことが伝わらないってストレスなんですよね〜🥲でも、会社でも伝わらないのならご主人が変わるしかないですよね、、、😭
    落ち込んでる時期ならちょっと言いにくいですよね🥹

今はだいぶ改善されたと思います!✨ただ、ふと思ったのは聞き取りにくい時と生活が変わったというのもあるかもしれないです🤔
    お互い流れ作業で会話してた時はやっぱり聞き取りにくかったです、、!

• 1月11日
  • ka🔰

ka🔰

私が理解出来ない時もありますが、最近は全然聞こえないんです😭
    はい、、今週頭くらいから落ち込んでいる様子なので言いにくくて💦

生活はどう変わったんですか!?気になります!
    私も旦那が話し始めると手を止めるようには気をつけるのですが、話し始めが聞こえないでそのまま進んでしまうこともあるので、それはどうしようもなくて💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

全然聞こえないですか🤔
    ご主人お風邪引いてるとかでもないですよね?😢

元々一緒に仕事をしてたのですが妊娠を機に辞めて専業主婦になったって感じですね✨
    仕事中が本当に聞こえなかったので、意識が色んなところに散らばりながらお互い話してたのかなぁとは思いました💦

話し始めたら「まってー!今そっち行くー!」って言って近くに座って話聞いてたかもです🤔面倒かもですが、。、!笑

• 1月11日
  • ka🔰

ka🔰

はい、風邪ではありません。。
    声があまり出ていないような気がします

なるほどです。私も次に何しようか等考えながら聞いてしまうこともあるので、それは改善の余地ありかなと思います😢私が男性脳で、1つのことに集中してしまうタイプなので。。
    それいい案ですね!!今はちょっとそういう感じでもない倦怠期なので、落ち着いたらそれ実践してみようかと思います
    ありがとうございます😢✨

• 1月11日