※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumama0829
子育て・グッズ

保育園の入園準備や生活リズムについて相談です。

カテゴリ違いかな😓?

保育園4月からの決定通知はきたんですが
保育園からの説明会などの通知はこず
電話で問い合わせた所、来週あたりに....と😱
春から新設の保育園で校舎も未完成。
乳児園から保育園でバタバタされてるんでしょうが
現在6ヶ月で2回食になったばかりの息子
生活リズムもすぐには出来ないし、
何より入園準備をする時間もギリギリです😨

保育園入園決まってる方、通わされてる方
生活リズムはどんな感じでしょうか😓?
あと、入園グッズは何を揃えるといいでしょうか?

ちなみに昼寝布団とパジャマ、肌着は数枚あります
現在服のサイズは70で少し大きめです。
お座りは1人で出来ますがずり這いは微妙です。
オムツは布でも紙でも両方いけるそうです

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

M♡

うちの園は、ですが参考になれば。

🌟お食事エプロン 1日3枚
最初は1枚だけだと思います。
朝のおやつ、三時のおやつが始まると
1日3枚
🌟歯ブラシ 1か月一本交換
🌟紐付きタオル
手洗いをする習慣をつけてくれるのですが
最初はいらないと思います。
🌟雑巾3枚ほど
これは寄付だったと思います。
🌟持ち手付きコップ
練習させてくれます。
🌟タオル
オムツ交換の際ひいてくれます。
これも1日一枚持って行ってます。

こんなものでしょうか??
肌着は園で汚れた時など着替えさせてくれるので常に園に3枚は置いています!

まだあるような気がしますが
思いつかない…笑

  • M♡

    M♡

    新しい園でしたらきっと、おもちゃも施設も新しいし快適だと思いますよ(*^^*)
    認可でも市が運営している所と、
    民間に委託してるところでは結構違うみたいです🌟

    • 3月10日
  • kumama0829

    kumama0829

    なるほどなるほど🤔
    やっぱり細々としたタオルやらが
    必要なんですね😓💦💦
    幸いにも手作り指定はないのと
    出来るだけ働くお母さんを助ける!が
    モットーとされているので即決しました!
    まだ施設が完成していないので、
    ヒヤヒヤですが完成が楽しみです✨
    最初は会社の託児所だったそうなので、
    きっと民間かと思います🤔

    • 3月10日
ちか☆☆

うちは朝は7時に起きて、8時頃家を出て車で5分程の保育園に預けます。
↑時間外保育なので、通常は8時半〜9時に登園します。
帰りは16時〜16時半降園。
お風呂、夜食を済ませて21時台に就寝です。
私も寝ます(笑)

うちの園の0歳児は
汚れ物入れる袋、食事エプロン3枚、おしぼり3枚、コップ、ひも付きタオル、パジャマ、布団、着替え3セット、避難靴、紙オムツ、哺乳瓶、フォローアップミルク、バスタオル、おしりふき、ガーゼです。

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    お名前ハンコは早めに注文しました(^^)
    オムツにペタペタ楽ですよ♪

    • 3月10日
  • kumama0829

    kumama0829

    お夕食は何時頃に食べられてますか🤔?
    一応、21時には就寝にしてるんですが
    まだお昼寝時間が多くて、1日に3~4回は
    しっかりとお昼寝しちゃいます😓

    お名前ハンコやっぱりあると
    便利なんですね🤔
    シールかハンコ悩んでましたが、
    ハンコを購入してみます👍

    サイズが70でぶかぶかでも、
    やっぱり着替えはセパレートですよね😵
    汚れ物を入れる袋🙄そっか、
    吐き戻しとかあると総着替えですもんね💦

    • 3月10日
  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    間違えて↓に打っちゃいましたm(_ _)m

    • 3月10日
ちか☆☆

夕食、うちは18時半〜19時半位です。
日によってお風呂先にしたり、後にしたりと特に決めてなくて…
私の仕事が昼に昼ごはん食べれず、15時すぎなので、私のお腹の空き具合で変えてしまってます(´-`).。oO
お風呂先の時は帰ってきてすぐに少し食べさせてます。

保育園でのお昼寝時間は0〜2歳児は12時半〜14時半と決まってます。
もちろん、先生の抱っこで変な時間に寝ちゃったりもあると思いますが…
体力のある子は2時間寝ないようですし。

着替はうちは制服があるのですが、サイズが100からしかなく、うちの子80着てるのでブカブカです(笑)
大きめの私服は袖はまくっておけば落ちてこないので大丈夫なんですが、ズボンの裾は少し縫ったりしてます。

汚れ物入れ、買い物袋貯めておいて、それを持っていってます!
特に指定がなかったので…まぁ、買っても大した金額じゃないですけどね(^-^)