※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに苦戦しています。寝ない原因や方法に悩んでいます。どのような方法で寝かしつけをしていますか?

寝かしつけについて質問です。
小学4年生の子供と年中の子供の寝かしつけに苦戦しています。

21時〜22時には寝てほしくて、19時に帰宅後分刻みに動き、布団にいれるのですが、子供たちは、ずっと喋り続けたり、遊び出して23時過ぎるまで起きることが多いです。
余りにも寝ないので、キツめに叱ったところ、寝たフリをして布団に潜り、懐中電灯で本を読んだり、携帯ゲーム機を構うようになりました。

夫の理解と協力がないので、寝かしつけの儀式は続けられず、それならばと、絵本を読み聞かせを始めると、10冊読んでも次の絵本をせがまれ、テンションが上がって日付が変わっても起きていることが増えてしまいました。ちなみに、私が寝たフリをすると、子供たちが起こしてきたり、これ幸いと遊びだします。

小学生で6〜7時間睡眠は絶対足りないと思いますが、どういう寝かしつけをしたら寝てくれるのか、わからなくなりました。
皆さんは、どのような方法で寝かしつけをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20時半に長男だけ先に一人で寝かせていますよ☺️
遊びだすのでバラバラです!

下の子は保育園でお昼寝しているのでなかなか寝ないの分かっているので、22時半~23時に私と一緒にお布団入ります!

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

お昼寝の影響を忘れていました…。深く考えすぎず、対応していこうと思います。

• 1月15日
けろけろけろっぴ

基本放置ですねー!
8時半に寝室行かせて9時まで寝ないなら明日学校だから早く寝なさい!と注意してます🥹

• かまくら

かまくら

寝室に入れてから様子を見るのもやってみたいと思います。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

その歳の頃にはもう
寝かしつけなんてしてなかったですよ!
二人で寝室に行ってそのまま寝てました!

私はモニターをつけて
リビングで見ているので
喧嘩が始まったり
なかなか寝なかったら
「早く寝なさーい!!」って
モニターのマイクで
注意することもありますが、
遅くても30分以内には寝てます🤭

• かまくら

かまくら

甘えん坊な2人なので、私が側にずっといる状況でしたし、少し離れて、様子を見て見ようと思います。

• 1月15日