※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期で外出中に全力拒否された。親の気持ちの切り替え方や、皆さんはどう接するか教えてください。

心が折れました。
イヤイヤ期真っ最中の長男。朝から晩までイヤイヤ言ってます。
普段は息子の気持ちに寄り添って、嫌だよね~とか今はしたくないよね~とか交わせてたんです。

今日は私の口内の親不知近くがとても腫れて急いで子連れOKの歯医者にいきました。以前からお世話になっている歯医者です。
息子は久しぶりで凄くハイになってしまいいつものように帰りたくないとなりましたが、今日は一段と激しくひっくり反って頑なにベビーカーに乗ってくれなくて、無理やりのせようとするも次男を抱っこひもをしていてなかなか難しく、周囲の視線も痛かったです。
結局は無理やりのせて帰路についたのですが、あんなに腕を引っ張って可哀想なことをしたと思います。
なんだか全力拒否の姿がとても悲しく、今にいたります。今日は息子も疲れたようでまだお昼寝です。

全力拒否されたときの親の気持ちの切り替えかたを教えて下さい。
また、外出中にひっくり反って嫌がるとき皆さんはどうやって接するようにしてるかアドバイス下さい。

コメント

みいまま

何やってもいくら優しく言っても
嫌だと暴れる時は仕方なく
引きずりながらでも私は連れて帰ります!
周りの目もありますが
あーゆう時期あったなーとか
仕方ないよねーとかの声が
こっそり聞こえてきたり
する時も多々ありましたww
親がなめられたら終わりなので
うちはそうゆう時は厳しいです!
でも怒りたくないとか言うママも
いると思いますし私も怒ったあとは
反省もします( ;∀;)
だからそれぞれのやり方で
お互い成長していけると思います★

• みず

みず

コメントありがとうございます!
    普段はイヤだぁー!と叫んでもベビーカーにのせていい聞かせたら落ち着いて帰ってくれるのですが、今日はもう帰ってる途中もイヤイヤをずっとしていて、家についても家に入らないとなって余計にきつく言って引きずった感じがありました。私も反省中です。息子共々、成長していると嬉しいのですが…

• 3月10日
yuco

イヤイヤ期は仕方ないですよね😂
私の場合ですが、周囲に迷惑にならない場所ならイヤイヤ言って動かないときはひたすら黙って待ちます!
周りに迷惑になるようならとりあえず強制連行させますけど😂💦
ほんとに我慢比べでしたが、それで少しましになりました!
漫画のようですがお菓子を買わないだけでその場で仰向けになっていることもありましたが黙って待つことを繰り返すとしなくなりました(笑)

• みず

みず

いつも声かけをしてもヒートアップしてしまう感じがあるので、周囲に人がいなければ、黙って見守ることを試してみます。イヤイヤ言ったところで、待ったとしても結果は変わらないのを理解してもらうのはまだまだ先な気がしますが頑張ります。

• 3月10日
るいママ1102

うちはイヤイヤ期かは分からないですが...
公園などの帰りにめちゃくちゃギャン泣き仰け反ってベビーカー乗せても暴れまくりの時は、お菓子やジュースなどを渡してそれでもダメなら強制的にベビーカー乗せたり抱っこしたりして無理くり帰ります。
周りの目は痛い時も有りますが気にしてたら帰れないので😭

• みず

みず

仰け反られると大変ですよね。うちも帰りたくない~!は頻繁にあるのですが、帰っているときも家についてもずっとイヤイヤしてるのは初めてでため息しかでませんでした。皆さんもイヤイヤ期のお子さんを相手に頑張ってるんだなと感じれて良かったです。ありがとうございます!

• 3月10日