※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
お金・保険

家賃5万円の家で23万円の収入で生活可能か、貯金できるか不安です。

これから実家を出て
生後2ヶ月の子供と3人ぐらし
をしたいと思っているんですが

旦那の給料は手取りだいたい23万
わたしは現在育休中で
来年の4月に保育園に入れて
復帰するつもりです。

それまで家賃5万ぐらいの家で
やってけるか不安です😭

旦那の車もそろそろ買い換えないとだし
わたしの車も妊娠する1年前に
新車で購入してしまったし……

お給料23万ぐらいで
生活しているかたいらっしゃいますか??

貯金ってできますかね💦??

コメント

mi-na

給料も家賃も同じくらいで
私ずっと専業主婦ですが
貯金もできてますよ〜(^^)

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    それは嬉しい回答です😭💕笑
    車が2台あるのと
    ボーナスがないので
    不安だらけです💦

    • 3月10日
  • mi-na

    mi-na

    前の仕事場は
    手取り18万でした!
    前は車2台持ちで
    賞与かわいい金額のみ。
    まだ子どもが生まれてなくて
    貯金できてましたよ(^^)

    今は手取り24-26万で
    車1台ですが
    ボーナスかわいい賞与のみ。
    子どももそれなりに食べますが
    4-6万ほど出来ているので
    まだ2ヶ月なら出来るのでは
    と思いますよ(^^)

    • 3月10日
  • mi-na

    mi-na

    ちなみにローンがないです!
    車もないし、保険等も
    年払いと全期前納で
    月づつき払うものが
    違いますが( ;∀;)笑

    • 3月10日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ローンがないのは羨ましいです!!
    回答ありがとうございます
    参考になりました😭💓

    • 3月10日
deleted user

給料も家賃も同じですが、専業主婦です(*^^*)
ただ、車は軽1台でローン無しです。

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ローン無し羨ましいです😭
    流石に車2台はキツイのかなー
    と思ったり不安だらけです💦💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車は1台にしたら、毎月の貯金額が変わりました(*^^*)
    税金もいらないし、ガソリン代に駐車場代もかからない、、手離して良かったと思ってます!
    保険も月払いと年払いに分けて、月々の支払いを抑えてます。

    • 3月10日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    やっぱり車って大きいですよね(>_<)!
    田舎なので1人1台は必要で😭💦
    結構悩んでます💔

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、ど田舎です(笑)
    買い物は主人の休みの日にまとめ買いするようにしたら、節約に繋がりましたし、車の維持費より緊急のときにタクシー使うほうが、よっぽど安くすみます💡

    • 3月10日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    そうなんですね!
    意外と車なかってらないで
    やっていけますよね(>_<)!
    考えてみたいと思います🤗💓
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
ゆあこ

同じくらいの給料で
育休手当は同じくらいかどーかはわかりませんが
生活できてますよ〜!
家賃は6万です!

車を買ったばかりで、毎月6万のローンも払ってますし
夫婦で三万円ずつおこづかいに回してますが
貯金もできてます!
微々たるものですが塵も積もればです✋笑

児童手当も全て子供の貯金に回してます😄

  • ゆあこ

    ゆあこ

    あ、うちは夫婦共々ボーナスがあるのですが、それはあまり貯金にはまわしてません!半分以上なにか欲しいもの買ったりしてます!

    • 3月10日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ボーナスあるのとないとじゃ
    全然違いますよね😭💦
    羨ましいです💓!
    にやまんさんはボーナスないと
    キツイ感じですか(>_<)💦??

    • 3月10日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    ボーナスなくても支障ないですが、あるとたまにの贅沢が出来るな〜ってかんじです!ボーナスありきの貯金はしてないし、ローンもボーナス払いとかはしてないので🙂

    • 3月10日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    なるほど!
    なんだか自分たちでも
    やっていけるんじゃないかって
    思えてきました🤗💓
    ありがとうございます😭💦

    • 3月10日
との

家賃も給料も同じ感じで、プラス駐車場代がかかってますが、今のところ貯金できてます!
車のローンはないです。
週末に一週間分食料とかまとめ買いしてやるようにしてから、無駄な買い物減ったような気がします。
今は外食とかもないですし。
もともと物欲があまりないので、趣味の買い物とか服とかもあまり買わないからですかねぇ。

ちなみに、おむつとお米は実家から支給されてます(笑)

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    オムツとお米たすかりますね!!
    絶対必要なものですもんね🤗💓
    わたしも、買いまとめて
    節約していこうとおもいます!!

    • 3月10日
  • との

    との

    そーなんです!もー甘えられるところは甘えようかと(笑)
    初孫で、じーじもばーばもデレデレなので、しめしめと思ってますw

    今はあまり買い物もいけないので、仕方なくまとめ買いしてるんですが、かえって安上がりになって、おや?って感じです!

    これから子どもにどんどんお金かかりますからね、節約できるときにお互い節約しましょー!

    • 3月10日
ぐでたま

やりくり次第じゃないですか?
うちは国保などや保険料が高いのでやりくりに限界きてますが…社保なら23万で頑張ればやりくりできるかなと思います。

まおまお

うちはその金額より五万程低いです!
家賃は同じくらいですが車二台持ち奨学金などあるので服とか娯楽に使ってなくても毎月ギリ、もしくは赤です...!
育休中でもないので早く働きたい😭