※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔はどのくらいが適切ですか?ミルクを足すと3時間、足さないと1時間で泣くので、授乳の間隔を広げる方法を知りたいです。

今日で生後4ヶ月になる息子がいます!
同じくらいの月齢の方、授乳の間隔はどのくらいですか?
私は2クールを5分ずつあげて、足りなかったら40~80mlミルクを足しています。でも、ミルクを足さなかったら大体一時間、ミルクを足しても三時間まであきません。泣くので、ついつい母乳をあげてしまいます。
そろそろ授乳の間隔があいてもいい時期ですよね?どうしたらいいんでしょうか?

コメント

なちゃん77

出掛けたりしてもあかないですか?
息子もでしたが、家にずっといるときはなかなか間隔があきませんでした。(いまでも4時間以上はあかないことも多いです)
ただ、外出していると気分が紛れるのか、けっこうあいてましたよ😊

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    今、まだ寒かったり天気が悪かったりで、家にいることが多くて(><)出掛けた日は、三時間はあきます!(^o^)
    家にいたら、なかなか間隔はあかないんですね(;o;)

• 3月10日
ママまま

わたしも同じく、母乳だけだと短いと1時間でまた泣いてしまいます!!
最近はミルクもたっぷり飲むことがわかり、疲れたときや、時間空けたいときに、ミルクを100~160作って、様子見ながらですが、飲むだけ飲ませることも始めました。そうするとたっぷりと寝てくれて時間できますし、その間に胸も張ってくるので、次の授乳で母乳を多目に飲んでくれるおかげで、また時間が空きがちになりました。健診の時にこの授乳方法話したら、問題ないと背中おしてもらいました。もしよかったら、一度試しにやってみてください!

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!一回母乳を休ませて、ミルクをあげてみてるんですね💡私も明日やってみます!

• 3月10日
  • ママまま

ママまま

グッドアンサー、ありがとうございます!!是非やってみてください(*^^*)

• 3月10日
まる

もうすぐで4カ月ですが、うちも母乳だけだと1時間で泣いてました💦
しかし、3カ月健診で『母乳の間隔をもっと開けた方が良い』との指導があり、泣いてもすぐには授乳せず、あやしたり、少し泣かしてみたりして、ようやく1時間30分~2時間あくようになりました。

けど、やっぱりまだあかないので、あやすのもずっとは疲れてしまうので、最近はお出かけするようしてます!
上の方も言っておられますが、お出かけするとそんなに泣かないので(*´꒳`*)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

やはり、すぐに母乳はやめて、少しあやした方がいいんですね(><)
    積極的に散歩に行ったりします!(><)✨

• 3月10日