※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。赤ちゃんに対する接し方が間違っていたのではないかと考えています。

先ほど細切れ睡眠の件で投稿したんですが…
やっぱり新生児の頃からのネントレなどルーティンなどしっかりやっておけば赤ちゃんも寝るのが上手だったかもしれない、満足するまで寝させてあげれたのかと思うとすごく悲しくなってきました。
泣いたら抱っこして寝かしつけしてって当たり前だと思ってやってた事が赤ちゃんにとって持ってるチカラとか成長するチャンスを奪ってたのかもですかね…

コメント

前の投稿を拝見してないので何とも…ですけど、個人差もあると思いますよ☺️
新生児の時にネントレしてなくても、ある時ふと気付くと凄い寝てるじゃん!なんて時もありましたから😊
気にしないでくださいね!

• ままり

ままり

優しいお言葉をありがとうございます😭個性だって言葉で片付けていいのか悩んでいたのでなんだかホットしました🥹

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

最近ネントレ流行ってますが、泣いても放置するタイプのネントレって結局は赤ちゃんがママやパパに甘える機会を諦めさせる方法というか...
個人的には好きじゃないので私は上の子も下の子もやってないです!😂

泣いた時に抱っこしてもらえたら赤ちゃんは安心するし嬉しいと思いますよ😊

夜になったら部屋を暗くするとか、部屋の温度や服に気を遣うとか、赤ちゃんが心地良く寝る環境作りは大切ですがネントレは必ずしもやらないといけない事ではないのでそこまで落ち込まなくて良いと思いますよ😌

• ままり

ままり

甘えるのを諦めさせるにすごくハッとさせられました😭泣く事で訴える事しかできないのにそれを我慢させるのが私には無理だと再確認できました😢
    今やってる最低限のルーティン継続して成長楽しめるように頑張ります!ありがとうございます😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は赤ちゃんのときはずっと抱っこでねんねしてましたよ😊
一歳になる頃には隣にいれば1人で寝れるようになりました!
発育と一緒で早けりゃいいってもんでもないので、今絶対に伸ばさなきゃいけない成長ポイントではないと思います😂
そのうちできるようになりますし、ねんねが上手だから今後も優秀な子供、大人になるわけではありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は、と書いたのは、下の子はどうしても放置する時間があるので勝手に寝ることがあるからです

• 1月10日
  • ままり

ままり

寝ることにあまり執着しなくても大丈夫ですね😭焦らず本人の成長見守りたいと思います🥹👍

• 1月11日
はちぼう

今からでも十分間に合いますよ☺️✨

• ままり

ままり

焦ってしまって悩んでました…ありがとうございます😭

• 1月11日
まむまむ(25)

特にネントレした事ありませんが、うちの子たちみんなしっかり寝ますよ☺️
個人差があると思いますが、今からでもルーティン作ったりしてあげれば身につくかもですね!!
抱っこできるのも何年かって限られてるし沢山抱っこしてあげてください😆

• ままり

ままり

今やってる少しのルーティンにプラスで何か足してみます🫡そうですよね…抱っこできる間は全力でします🥰

• 1月11日
ママリ

私も上の方と同じく、ネントレは反対派です😂🙌
めちゃくちゃ甘えん坊さんだし一人で寝れないので寝かしつけは大変ですが、上の方もおっしゃるように本来は泣いたら抱っこ、が赤ちゃんにとっては良いと思いますよ✨
ネントレすればよく寝るとは限らないですし、みんな同じように成長するわけではないので、ネットの情報に流されず、自分が思うように育児すればいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

私も最初ネントレなんて…って思ってたんですけど、投稿してる方やってる方多くてネントレ当たり前なのかと不安になっていました😭あまり過敏にならないように本人の成長に合わせて頑張ります🥰ありがとうございます!

• 1月11日
ゆう

一人目の時ネントレしてなくて、半年くらいの時にしとけば良かったぁ〜🙄って白目剥いた時ありましたが、気付けば勝手に寝てくれてますね😊そして寝てくれなくて寝不足で泣いた日も、パパと交代で抱っこして歩き回った日々も思い返せば幸せな思い出になってます😂なので今回二人目もネントレせずに存分に泣いたら抱っこで頑張ります💪人生のうちですごく短い貴重な時間です😊