※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
お金・保険

住宅ローン4000万円変動金利で、夫37歳、私39歳、2人目妊娠中。年収550万(夫)、時短300万(私)。貯金1450万円あり。育休中や将来の貯金不安。やりくりのアドバイスを求めています。

住宅ローン4000万円変動金利
フルローンで、35年

旦那37、私39
2人目妊娠中で、5月より産休入ります。
旦那の年収550、私時短で300
旦那の年収は上がって行く予定です。800万くらい?
私は2人目が3歳まで時短で、3歳にになったらフルタイムで働きます。
年収350くらい。

貯金は現金1450万円
積立ニーサ120万円
車貯金100万円
子供の貯金300万円です。

もう契約したので、やるしかないですが、今更めっちゃくちゃ不安になってます…特に育休中とか、税金とか教育費とか今後貯められるのか。75歳までは現実的ではないので、繰り上げ返済はできるのか。などなど、本当は3000万くらいで組みたかった…

メンタル崩壊しそうなので、辛口なコメントはご容赦下さい。みなさんどれくらいでやりくりされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金もしっかりありますし
世帯年収もしっかりしていますし
心配どころか全然問題ないと思います😊

我が家は一馬力で5000万
貯金も1000万なんてありませんし、夫45歳(当方41歳)からのローンスタートです。

それでも年間100万は貯金できていますし、旅行、習い事、帰省(娘と2人で往復7万✕年2回)も出来ていますよ😊

年収は伏せますが、あいぼんさん宅の世帯年収より下です。
我が家なら余裕かなと思います。

1272

元銀行員ですが、
それくらいの借り入れの方全然いましたし、
満足なおうちに住まわれたほうが頑張って返済もできますしみなさんそうでした!
貯金もされてて、今後年収上がるのであれば大丈夫そうだと思います!

☆まめお☆

我が家は、夫35才、私36才
子ども3人
住宅ローン2800万円の田舎住まいです!

35年ローンで組んで6年目です
現状夫の年収は500万円ほどです😭

我が家は、私が子育て中心に仕事をしているので私の収入は無いものとしていて夫の一馬力でローンを組みましたよ🙆

我が家の計画は、末子が22才の大学卒業後(進学するかは不明💦)に一気に老後資金を貯める予定でいます🥺
子どもが進学しなければその時点で住宅ローンの繰上返済を考えます。
夫の定年の年齢を軸に考えています。

平行して色々なことを考えるのって疲れますよね😭

はじめてのママリ

年齢は違うのですが、年収はほぼ同じです。
ローン4,400万、変動で組みました。

旦那500万
私は4月から復帰したのでわかりませんが300万いくか行かないかくらい?

それでも育休中は200万ほどの手当でしたが、児童手当も合わせて200万以上できていました。
旅行も2.3回行きましたし、外食もしてます。
なんでこんなに貯まったのかは私も謎でしたが、、笑

いま4年目になりますが、購入時10万まで下がった貯金が投資も合わせてですが800万まで増えました!
100万は車の頭金にいれちゃいました!笑

子どもが小さいからかもしれませんが、貯金できます☺️