※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こすことでストレスを感じています。ストレスの原因や対処法について相談したいですか?

イヤイヤ期なのかわかりませんが年末に私と上の子がインフルになり、インフル明けからずっと癇癪みたいなのをよく起こすようになりました。
気に入らないことがあったりしたら泣き叫びながら食べ物投げる、物やおもちゃも投げ散らかす、ママの顔を往復ビンタしたりなぐったりひっかいたりかみついたりと手がつけられません。
泣く声も高くて大きいから外出した時などにやられると、周りに何事かという顔でじろじろ見られるのも嫌だし恥ずかしいです。
待望の娘なのでもちろん娘はとても可愛いし、普通にしている時は愛しくて仕方ないのですが今となってはもう娘の泣き叫ぶ声も聞きたくないし、聞くといらいらして怒鳴りちらしてしまうし、手はあげたことはありませんがとにかくいらいらしてストレスがやばいです。
ふとした時に涙がでてきます。
学生時代に人間関係で鬱の経験があります。
それでもママママで私じゃないとダメなことがほとんどでパパでもばーばでもダメでそれも困ります。
今下の子が3ヶ月でほとんど完ミなので、お世話に支障がでない程度アルコールも飲むようになりました。。。
ストレスのやり場が見つかりません。
弱音を吐いてるみたいで嫌なので母親にもあまり愚痴れません。
旦那は、そんな怒らんでもええやんみたいなかんじです。
手をあげたいとか死にたいとかは全然思いませんが、突然涙がでてきたりいらいらして怒鳴ってしまうのはけっこうストレスたまってるんだなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
下のお子様も小さいのでもしかしたらイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りかもしれないですね🥺

お母さんもお子さんもとっても頑張ってて凄いですよ👏♡
赤ちゃんも守らなくてはいけない中で頑張ってます!!!!!

うちの長男も次男が生まれた時に大変でした私まで泣いてしまうほどに。その時に長男と少しの時間離れてる産院でゆっくり過ごしてる時に助産師さんにままは赤ちゃんも僕ちゃんも私ちゃんもぱぱも背負っててよく頑張ってるよと褒めてもらいました。
その後に👨パパはパパでお仕事もありお仕事中は子供とお嫁さんで頭がいっぱいで帰ってきた頃には疲れてるけどままと子どもの笑顔見るために少しのお手伝いでもしてくれるんだよと教えてもらいました!
👧👦僕ちゃんと私ちゃんはお姉ちゃんお兄ちゃんになるためにすごく頑張るけどままがまだまだ恋しくてかけひきしちゃうんだよ。こうすれば私だけ僕だけ見てくれるかな?って悪いことすると怒った後にぎゅーしてくれるならまた怒ってもらおうそしてたくさんぎゅーしてもらおうって思ってしてしまうんだよ。でも赤ちゃんもままもぱぱもとっても好きだから本当は甘えたいでもみんなおじいちゃんおばあちゃん赤ちゃんばっかりだってお姉ちゃんお兄ちゃんって呼ばないでよ。赤ちゃんの方が可愛いなら赤ちゃんでいたいもんって思ってるんだよと言われ少し気づくものがありました。

その後から息子をたくさんハグしようと決めてからは息子は精神状態も安定しました😌

旦那さん四六時中見ていのにこっちの気持ちわからないよねってなりますよね。

でもほんとに手もあげず頑張ってます!娘に昔ほっぺを叩かれお尻をぱちんとたたい事がありますので😭もう8歳ですが2歳頃の記憶残ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長くてすみません💦

    • 1月10日
  • ぷー

    ぷー

    なるほどです😭
    みなさん色々なことを経験されているのですね。。。
    なるべくは下の子を泣かせてでも上の子を優先にしていたつもりなのですが😢
    なかなか難しいものですね🥲
    1番目の前でみているはずの旦那が言ってくれない頑張ってるという言葉を頂いて涙がとまりませんでした😭
    ありがとうございました😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

いま同じ状況で、自宅ならまだしも外でやられると本当に大変ですよね💦
おかげで外出する回数も減りました😓
手を上げたくなるし、我慢してるけどそのうち次こそ本当に手を上げてしまうかも、、って毎回毎回思ってます。
これがずっと続くって訳じゃないし、たぶん今がいやいやのピークだと自分に言い聞かせてますが😓
いやいや期、癇癪ない子がうらやましくて仕方ないです。

  • ぷー

    ぷー

    私も子連れでの外出好きなのにほとんどひきこもっています😭
    ほんと、イヤイヤ期なかったという人も周りにはいるので羨ましいですよね🥲
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月13日