※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の子供が自閉症と軽度知的で2人目を諦めかけている32歳の女性が相談。子供は4歳で保育園生活は順調だが、2人目が健常児でない可能性に耐えられず、寂しさや悔しさを感じている。周囲の理解や経済的な安定が支え。

1人目が自閉症と軽度知的で2人目を諦めました。
私の年齢も32歳、夫は33歳で年齢的にもそんな若くはないので気持ちの踏ん切りがつきません。
(年齢の価値観は個人の意見なので不快に思われた方すみません)

子供は4歳で保育園での生活は問題なく意思疎通も取れてきています。他害も自害も今の所ありません。ちょっとマイワールドが強い子という感じですが今のところ育てにくさはそこまで感じていません。

でも2人目が健常児じゃなかった時のショックに耐えられそうにありません。
世の中にはそれでも頑張られている方もいらっしゃることも知っていますが覚悟ができないんです🥲
でも元々2人欲しかったので寂しいし悔しいし悲しくて辛いです。
なんでみんなすぐ妊娠して当たり前のように健常児を産んでるんだろう…比べて辛くなります。

幸い、周りの理解もありますし、職場も配慮してくれてお金には困っていないのでそれだけが救いです🥺

何が言いたいのか分からない文章ですが、、、誰かに聞いてもらいたかったのですみません😭

コメント

ゆう

1人目注意血管多動症、自閉症、軽度知的です💦
1人目の子は正直ものすごく大変です😭
私も下の子にも障害あったらどうしようと悩んだ時期もありましたが今は後悔無しです!
異性っていうのもあると思いますがとても可愛いです🍀
ちなみに保育園からちょっと怪しいかも?という声はかかってます😅

これは正直上の子より程度が軽そうなのでなんとかなるだろ〜と思えているからかもしれません😭

moana

お気持ち分かります🥲

1人目が言葉の遅れがあって療育通ってます。だいぶ喋れるようになり他に心配な点はないので、もしかしたら発達障害じゃないかもって思いはじめてるところですが、2人目が意思疎通がとりづらいなどあり、知的障害もあるのかもしれないって段階なので、

2人目が初めての子供だったら恐らく2人目諦めてました。。
なんで皆当たり前のように健常児産んでるんだろうは激しく共感します。。
毎日なんで?なんで?って考えてしまいます😭

はじめてのママリ🔰

下の子生まれたあとに上の子発達障害と分かりました。。

そして下の子はまさかのまさか早産29週産まれました。。

建常児で産まれること奇跡だなぁと思います。😂

二人共発達障害下の子は身体障害、病気ありますが、産んで後悔ないです。

上の子小学生軽度知的障害、自閉症ですが会話できます。

上の子は育てづらさ今の所感じないです🤔

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ状況です。
4歳軽度知的と自閉症児です。
出産前はふわっと子どもは2人かなあと思ってたのですが、もしも下の子も…と考えると私も踏み出す気持ちになりません…
批判される意見かもしれませんが、また次の子も発達障害、もっと重い子が産まれてきたらどうしようと思ったりしています。
私も子どもが2歳近くなるまではまさか障害児育児するなんて思わなかったし、こんな子どもを授かることに悩むなんて思いもしませんでした…
周りの友だちは誰も障害児育児してないし、身内にも診断を受けてる人もいないし、高齢出産でもなかったし、なんでうちなんだろうって思います…

同じく周りに理解があり、お金もひとりっ子ならそこまで困らないと思うので、今ある環境に感謝してゆっくり育てていくのが良いんだろうなあとは思います🥲
でもやっぱり色々思ってはしまいます💦