※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
家族・旦那

イラつくわーm(_ _)m娘が気難しい&イヤイヤ期でイライラするのも分かる…

イラつくわーm(_ _)m娘が気難しい&イヤイヤ期でイライラするのも分かるし出張の多いパパで少し距離が出来ちゃうのが可哀想なのも分かるけど、娘はパパが居ないと「パパ帰って来るの?」と毎日何回も聞くし外が暗くなったから帰ってくるかな?なんて気にしたりと可愛い一面もあります。
しかし実際にパパがノリノリで構うと「パパ嫌なのー」とか言ったり、一緒に遊び出して娘がやりたい感じとパパがやってあげたい感じが違くて娘が泣き出したり癇癪起こし出したら「パパいない方がいーんだね。もう行こうかな」とか言い出したり、私が「パパが〜が少しでもイヤイヤしだすとすぐ知らないとかもう遊ばないって言ってしばらく知らんふりとかするからこんな感じになんじゃないの」とか言い方凄く柔らかくしてるのにアドバイス的なこと言うと「は?何が?」とかマジ切れしだす。本当疲れます。
皆さんの旦那さんはイヤイヤ期の子に対してとか、妻の助言に対してとかどーですか!?
普段は2人で出かけたり、いろいろ心配したりと周りからは子煩悩って言われますが、私になんか言われるとあからさまにイラついてる姿が腹立ちます!ガキすぎ。

コメント

なおたろす

すごくわかります!!
うちも子供とは遊んでくれてる方だとは思いますが、様子を見ていると娘の要求は一切理解していないように見えますし、そもそも理解しようって姿勢が見えません💦
あくまで自分のやりたいこと、出来る範囲でしかあやそうとしないので、余計に娘の癇癪を煽ります…。
で、どうしようもなくなると、私が家事をしていてもいちいち呼んできますし、私がそばにいくと自分はすぐ娘から離れようとします。
また○○がしたかったんじゃない?とか、△△するといいよとか言うと、「うるせーな、わかってるならお前がやれよ」とか言われます…💧
子供と遊んであげてるのに、なんで自分が楽しいこととかやりたいことを一方的に押し付けることしか出来ないのか…その繰り返しなので娘の要求していることがいつまでも理解できないんだと思います。
もう少し物心ついて、お話も出来るようになったら、上手に遊べるのかな…とは思ってますが、私もモメるのも疲れるし、今以上何もされなくなったら困るので、それまでは我慢と思ってます。
見るに耐えなくて、つい口出ししてしまうことも沢山ありますが…😣

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そうなんですーm(_ _)m例えばこれ作るって言ってるのにパパはこっち作ろーっととか言って違うの作り出してスイッチ入ったり(⌒-⌒; )やりたいようにやらせればいーのに、これはここ!とか指摘して癇癪起こしたり。。。赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっているのかパパにもやきもちを焼いているのか、今日はかなり早めに帰って来て娘と私の入浴中にいつも通りパパも参加して来て明るく話しかけたのですが、何かもう私の影に隠れようとしたり途中からママとあがるーみたいに大泣きし出して_(:3 」∠)_パパも朝のことを反省した感じでしたし益々可哀想やら何やらでとりもつのに疲れます。。。
    多分朝イチにわざと私に抱きついてパパのママなのーとか言って怒らせたりするからなんじゃないかなとも思うんですが😂しばらく2人の好きなようにするしかないですかねー( ; ; )前からヤダヤダはありますが数日前までは朝にパパにもまとわりついて抱っこしてたりしてたのにお風呂拒否とかまでなるとマジめんどくさっ!となり、これから負担が大きくなりそうで不安です。。。笑
    うちの旦那も口にはしませんが絶対、うるせーな!って心の中で言ってると思います。。。関わろうとして拒否られる訳だから寂しいとかイライラしちゃうのも分かるんですけど、変にパパにも気を遣ったりしてママのストレスが増えますよね(T ^ T)

    • 3月10日
deleted user

ちょうどイヤイヤ期の子って、そんな感じですよねー😅
うちも、パパがエプロン付けたりしようもんなら、「ママがやるの!」とか、すごいです。それで旦那が子供にキレたことがありました。「ワガママ言うな!」って。
でも、ワガママ…とは少し違うかな?って私は思って、違う日に、旦那に「何でも自分の思い通りにしたい時期だから、危ないこととか、他人に迷惑をかけることとかは、ちゃんと叱らなきゃいけないけど、それ以外で受け止められる時は、お互い受け止めよう」って話しました。
多分、「お互い」ってところで納得したんだと思います。
男って、プライド高いから、女からちょっとアドバイスとかすると、怒りますよね…めんどくさい。
正直、こんなふうに言うのも面倒くさいですが、子供のためと思って、私も出来ないから、一緒にやってみて~みたいな感じで伝えてます…。

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    同じですm(_ _)mパパと2人で出かけたりするのに、パパが歌ってると「パパ歌わないで!」とかマジギレしだしたりして疲れます。。笑
    ワガママとは違うし、今の時期仕方ないとは伝えますがパパの立場を考えると辛いだろうなとも思い、難しいです(T ^ T)
    そう、2人ともめんどくさいんですよね(笑)娘がイヤイヤしなければパパも可愛いだろうし落ち込んだりしないんでしょうが、イライラしたり落ち込んだりする姿見ると気を遣って疲れます( ; ; )
    パパも悲しいよとか伝えたりしてるんですがおさまるまでほっとくしかないですかねー。。。明るく話しかけても嫌とか言いだしてこちらも心が痛むので早く切り抜けたいです(T ^ T)

    • 3月10日