※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月生まれの娘が0歳児クラスに入園します。入園に向けてのアドバイスをお願いします。

お子さんが保育園、幼稚園、子ども園に通っているママさん、もしくは保育士の方がいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

R6.4月入園する娘がいます。4月生まれで、0歳児クラスです。(ほぼ一歳です)

入園に向けて、これはしておいてよかった、や、これはしておけばよかった、などありましたらどんなことでもいいので教えていただきたいです✨

よろしくお願いします!!

コメント

みんま

完母だったので、哺乳瓶でミルクが飲めるようになること、マグやストローで飲み物が飲めるようになること、離乳食の進み具合を聞かれるのでリストアップしておくこと ですかね🤔💛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

参考になります!ありがとうございます😊

• 1月10日
ちちぷぷ

保育士です。
子どもは2人保育園、3子の育休中です!
やっておいた方がいいこと特にないです笑
思う存分のんびりしたらいいと思います!!
復帰前に旦那さんと家事と育児のすり合わせだけは絶対です!!!!書き出して、あなたはこれ、わたしはこれ、、と!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

すり合わせ、わかりました!!

園の送り迎えの父母の割合ってどんな感じでしょうか?うちは夫になりそうなのですが、やはり母が送り迎えの家庭が多いのでしょうか?送り迎えしないとママ友できないとかありますか😭?

• 1月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

家庭によりますがかなり父率上がってますよ!!クラスによっては半々くらいかな??という印象です。
    送迎しないとママ友できにくいのはあるかもです。そこで話したり顔見知りになっておくと、その後公園であっても話し込む、、なんてこともあるので!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!

父が迎えに行く家庭は、父友ができているのでしょうか?👨🏻笑

もしくは、他のママ友たちの輪に父が入り込む感じでしょうか??

• 1月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

父同士顔見知りにはなるでしょうが、父友ができるのは幼児クラスくらいになって、母たちが父同士を繋げてということが多いと思います。父同士はあまりコミュニケーションをとりたがりません笑
    ママ友もそんなに簡単にはできないので、心配いらないです!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月10日