※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お宮参りの場所について悩んでいます。新潟で義両親とするか、両親とするか、千葉で両親とするか迷っています。一般的にどれがいいでしょうか?

弟に相談されて答えに悩んでるので質問させてください!

弟夫婦に子供が産まれ、お宮参りを何処で誰とするか悩んでいます。
両親は兵庫、義両親は新潟、住んでいるのは千葉です。
奥さんは里帰りで富山に帰っています。
①新潟で義両親とお宮参りをする
②新潟で両方の親とお宮参りをする
③千葉で両方の親とお宮参りをする
だそうです。

一般的に上記、それ以外どれがいいんでしょうか?
私的に長男だけど兵庫には帰らないのかな?と疑問です…

コメント

ままり

3ですかね。
今どき長男だからーというのは古いかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も古いと思うんですが、私の時は一応長男だから主人の両親に気を遣ったんですよね😂

    • 1月10日
ままり

奥さんの実家は新潟なのに里帰りは富山なのですか??

弟夫婦と赤ちゃんにとって最も負担が少ない場所でするのが一番だと思います。
生後何ヶ月まで里帰りしているのかにもよると思いますが...
長く里帰りするのなら、新潟でお宮参りをし、来れるなら実両親も新潟に来てもらえばいいのかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    打ち間違いです!すみません!
    富山ではなく新潟です!

    赤ちゃん連れて移動大変ですもんね!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

義実家と同じ県に住んでいますが、高速使って1時間半ほど離れています。
実家はその県から新幹線使って2時間くらいの距離です。

夫、長男でしたが里帰り先の実家の県の神社で、両家集まってしました。結婚式もあげた神社です。

でも、夫曰く、義両親はいまだに義実家近くの神社でしなかったことを根に持ってるらしいです。
長男だから何?めんどくさって思います…
産後のママと赤ちゃんを1番に考えてあげて欲しいです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揉めに揉めて、2人目は自宅近くの神社で家族だけでお宮参りしました。
    両家移動してきてもらえるなら、3がいいと思います。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男とか今時関係ないですよね!ただ昔の人はやはり気にしてる人は気にしますよね。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私もこの中なら3ですかね!

うちの職場も転勤族で、両家も今住んでるいるところなど全て別々の家庭がよくありますが、自分たちだけで今住んでるところでやってるひとが多いです!

それが1番、まろやかかな。と私も思います。

長男だから。と言われて、兵庫で!ってなれば、奥さん側からしたらかなりキツくないですか😣💦
産後間もないから、ホームで気遣いせずにしたいです、、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3が1番角が立たないですよね😂
    弟的には新潟で里帰り中にしたそうなんですが、実両親のことはあまり考えてないみたいなので、呼んであげるくらいしろよーって感じなんですよね😇
    今時長男とかないし、親呼ばないでする人も多いですよね!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

みんなでやりたいかどうかかなと思います。
関西から新潟は移動が大変なので、③の自宅近くの神社で自分たちだけでやるか、両家呼ぶかかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんな参加したそうらしいです!
    ③番が1番いいですよね!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら里帰りから帰ってきた頃(春頃?)に、お食い初めと一緒にやるのがいいかもです!

    • 1月10日
もも太郎

奥さんと赤ちゃんのみ里帰りで、弟さんは千葉にいるんですか?

授乳や夜間対応で奥さん疲れてるでしょうし、②か③で、
②でも弟さんのご両親は「来れたら」

③でも家族のみまたは両親・義両親も来れたら

ですね。

  • もも太郎

    もも太郎


    奥さんと赤ちゃんの負担を考えると、お参りのために兵庫に行く選択肢はないですし、
    両親の年齢や、新潟で雪も多そうなら、無理に両家呼ぶ必要もないと思います

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弟は千葉にいるそうです!
    赤ちゃん連れての移動大変ですもんね!

    • 1月10日
はじめてのママリ

どこでやるのが赤ちゃんとママさんに1番負担が少ないかをベースにして考えていいと思います。
またはこれからもお祝い事は続きますので、例えばですが、お宮参りは義両親とで、お食い初めは実両親となどどうでしょうか?
うちはそうしました😅

両家ともお祝いしたいってことでしたら、1番負担が少ない③でしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分けるのいいですね!
    3が無難そうですね!

    • 1月10日
ママリ

基本的にお宮参りは生まれた土地やこれから育っていく土地の神社にお参りするのが一般的なので③かなと思います😌

昔は夫側の両親(特に義母)がメインみたいな風習でしたが、最近は両方呼ぶか夫婦のみで行う人が多い印象です😊
両親や義両親共に関係が良好なら両家呼んでもいいと思いますし、なかなか予定が合わないとか旅費の関係があるなら夫婦だけで行うのもありだと思います。
もしくは、お宮参りは両親、初節句は義両親…… などと行事ごとに分けてもいいかもしれないですね🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦のみの人も今多いですよね!分けるのもいいですね!伝えてみます!

    • 1月10日