※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が痰が絡んだような咳をしています。熱はなく普段と変わらないが、受診すべきか悩んでいます。どうしますか。

生後5ヶ月の娘なんですが、3日前から痰が絡んだような咳をしたりゴロゴロいったりしています。熱はなく普段と変わらない様子なのですが、受診すべきか悩んでいます。みなさんならどうしますか。

コメント

haru-boo68

おっぱいは飲めてますか?あと機嫌は悪くないですか?
どちらも大丈夫なら様子見てもいいかもしれませんが…
赤ちゃんは自分で痰が出せないので、受診して吸引してもらってもいいかもしれないですね。

• きぬママ

きぬママ

返答ありがとうございます!
    おっぱいは飲めています!機嫌も悪くなってないです!
    痰出せないですよね、あまりにも頻繁にゴロゴロなったら受診しようかと思います(^o^)

• 3月10日
  • haru-boo68

haru-boo68

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

• 3月12日
ソフィー

小児科か耳鼻科に問い合わせて行くかですかね^_^時期的に病院に連れてくのは気がひけるかもですが、耳鼻科ならまだインフルとかの人に出会う機会は無いかもと思ったり笑

• きぬママ

きぬママ

耳鼻科でもみてくれるんですね!確かに小児科行ったら余計な菌にやられそうで怖いですよね😣💦

• 3月10日
トミー

うちも同じような感じで悩んで小児科に電話しました。機嫌よく、おっぱいもよく飲み、熱がないなら様子見てくださいって言われて今日はおとなしくしてます。うちの小児科は夜8時までやってるのでもし酷くなるようだったら行こうかなと思いますが…土日挟むし…と悩んでます💦回答になってなくてすみません💦

• きぬママ

きぬママ

いえいえ!同じような方がいらっしゃって心強いです!様子みてくださいって言われても不安ですよね💦💦わたしも酷くなるようだったら電話で相談してみようと思います!
    お大事になさってください😣

• 3月10日
すすすみれ

うちも生まれた時からゴロゴロ言ってます。
咳は乾いた感じなのですが‥
検診の時医者に言ったら、別に大丈夫と言われました。
なので、なってもほっといてます!
完全に一致した症状じゃないのでお役に立てるかどうか‥

• きぬママ

きぬママ

ゴロゴロしてても大丈夫なんですね!いえいえ、参考になります(^o^)
    ありがとうございました!

• 3月10日
花香

5日ほど前から…喉の奥の方で痰が絡んだような咳、うちの子もしていたので、今日小児科を受診してきました。熱なし・便秘なし・母乳もいつも通りに飲んでいます。胸・背中に聴診器をあてて、お腹の触診をされて、念のために薬も頂きました。季節の変わり目なので温度差によるものなので、加湿と温度調節をと言われました。うちの子の場合は、気管支炎や風邪ではないとの診断でした。
出来れば薬も飲ませたくないと先生に伝えたら悪化した場合に飲ませてあげたら良いと言われました。うちの子の場合は、受診時にひとりしか患者いなくてラッキーでした。薬ももらっておけば安心の材料にはなりました。
参考まで♡ᵕ̈*⑅୨୧

• きぬママ

きぬママ

まさに同じような感じです!受診されたのですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    確かに薬もらっておけば安心ですよね🎵
    5日ほど続いて受診されたのですね、うちももう少し様子みて続くようだったら受診しようと思います!
    早くよくなるといいですね(>_<)

• 3月10日

うちの子も産まれた直接からゴロゴロゆってます。一ヶ月検診で相談したら、ミルクが上がってきてるらしいです。
眠ってる時になってないなら大丈夫だよーとゆわれ、いまだに泣いたりしてよくなってます😭

• きぬママ

きぬママ

赤ちゃんってゴロゴロしやすいんですかね??泣いてるときにゴロゴロしてたらちょっと苦しそうですね💦💦
    みなさんなるようなので少し様子みてみようと思います(*^^*)

• 3月10日