※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼間抱っこしないと寝ない状況。夜は寝てくれるが、昼間はほぼ抱っこ。洗濯や家事は夜に済ませているが、不安を感じている。他の抱っこママも同じような経験があるのか気になる。

もうすぐ生後2ヶ月です。
背中スイッチが敏感になり昼間はほとんど抱っこじゃないと寝なくなってしまいました😂最近は置いた瞬間に起きるので置くのを諦めてます。夜はまあまあ寝てくれます!

洗濯や洗い物は夜やって、夕ご飯は旦那が帰って来てから作ってるのでなんとかなっているのですが、昼間は抱っこしてるのでテレビ見るか、スマホいじるか、一緒に寝るかしかしてないです。

抱っこちゃんのママは同じようなかんじでしょうか?毎日これでいいのかと不安になります😭

コメント

まお

置いた瞬間に起きる時もありますが
諦めずに何度もチャレンジしてます(笑)
そうすると本人も限界なのか寝てくれるのでその間にお風呂掃除したり夜ご飯の下準備したりしてます!
でも抱っこ寝のときはわたしも寝るかスマホです(^_^;)

• はち

はち

1回起きて泣かれると諦めちゃいますが何回かチャレンジしてみます!!でもそうこうしてるうちに次のおっぱいの時間になっちゃいそうですね😂(笑)

• 3月10日
  • まお

まお

5回くらいはチャレンジしてそれでも無理な時は泣くし諦めて抱っこです😝
    次のおっぱいの時間すぐきますよね(笑)
    三時間に一回だと授乳時間ひくと実質2時間半とかですもんねw

• 3月10日

上の子の時同じでした!
うちの場合夜もでしたが…(笑)

一日中ソファで抱っこしたまま
テレビかスマホか寝るか…
今はそれでいいと思います( ¨̮ )
そうやって赤ちゃんとくっついて
のんびり出来るのも今だけですし
家のことできないとモヤモヤするかもしれませんが、今だけと思ってがっつり手抜きしても許される時期ですよヽ(*^^*)ノ

毎日付きっきりで大変ですよね、
おつかれさまです(o^^o)

• はち

はち

抱っこしてないからといって何かやらなくてはいけないことがあるわけじゃないのですがこれでいいのか…と思いまして😅まぁ、今だけですかね!

• 3月10日
たろうじ

うちも抱っこじゃないとダメです😂
置いても数分で起きちゃうので私もはなから諦めてます😅

ボバラップという体に巻き付ける感じの抱っこひもが首が座る前から使えて、密着するので赤ちゃんは安心してよく眠るし、密着してるまめ動きやすく、家事はそこそこできてますよー。
重たいので疲れますし、巻くのちょっとめんどうだし、家事もなんでも出来るわけではないですが!

でも一緒に寝られるの羨ましいです~💦
一緒に寝る分には布団で寝てくれるのですか?

• はち

はち

起きるなら抱っこしたままでって思っちゃいますよね😂
    ボバラップ調べてみます!!
    一緒に寝るときは腕枕ならお布団で寝てくれます!

• 3月10日
めい

うちも抱っこちゃんです(;ω;)
諦めて一緒に寝たりスマホいじったりと同じです。
でも何度かおろしてみると本当に稀に大丈夫な時もあるようで、そのチャンスタイムにはあれやこれやと動いています。

最近どうしてもトイレに行きたくなりおろしたら泣き止んでおしゃべりを始めることがあり「抱っこちゃんでもそっちのパターンもあるのね💦」と突っ込んでいたところです笑

今のところ家事で問題なければOKだと思います!

• はち

はち

私も稀に寝てくれるときあります!!チャンスタイムですよね(笑)
    寝てくれなくてもご機嫌でいてくれればいいんですけどね😂

• 3月10日
あき

今日で生後2ヶ月になる息子を育ててます!うちも同じです~💦10日ほど前から昼間は抱っこしていたらうとうとするけど置くと全く寝ず、眠くない時でも抱っこしないと泣き叫びます💧夜はまあまあ寝てくれます。

私は、これ賛否両論あるかと思うのですが…赤ちゃんが起きてる時に多少泣いててもちょっとでも家事やるようにしてます。
目の届く所に置いてちょっとまってねーとか声かけながら、5分おきくらいはちょっと中断して抱っこして…って感じに。
そうすると、抱き上げた時に「あーこんなに泣いて…可哀想なことしたなぁ…可愛い❤」って可愛さが爆発して、疲れが吹っ飛ぶ気がします(笑)

そして夜、赤ちゃんが寝ている時は少しでも自分の時間を楽しめるようにしてます。爆睡するもよし、のびのびするもよし。私は主に爆睡してますが😅

もしななさんが昼間ずっと抱っこでも私はストレスたまらないよ!って事ならもちろんそのままでいいと思います🎵
大変だけど、こんなにぴったり一緒にいられるのは今だけですもんね…

• はち

はち

私もどうしてもの時は泣かせたまま他のことやったりしてます😅
    抱っこしてれば大人しく寝てるので特にストレスではないのですが毎日抱っこしてるだけで終わってしまうのでこれでいいのか?と思ってしまいまして💦

• 3月10日
未來

同じです〜😭
高性能化な背中スイッチで
参ります〜😭💔
けど夜は添い乳で寝るので昼間も
添い乳すれば寝るとは思うんですけど…
結局は私が抱っこしたいから
昼間は常に抱っこです(´ `*)💓
朝起きたあとの授乳後は
割とご機嫌なときもあるので
朝に洗濯、掃除、洗い物を
まとめてやってます(笑)
家事を始めてしばらくした時に
泣いた場合は声掛けのみです󾭛
(これは賛否両論ありますが…)
うちはアパート暮らしなんですが
角部屋で他の部屋には泣き声も
聞こえないので…
"ちょっと待ってて〜!"と
言いながらやってます(笑)
終わったあとに抱っこしたとき
泣き止む姿がめちゃくちゃ
かわいいですっ😍💓
夕飯は旦那が帰宅したあとに
娘ちゃんの抱っこをかわってもらい
ぱぱっと作ってます😌󾭠

むしろ今のうちしかゆっくりできないかと😭󾭠
これから寝返りうったりズリバイしたり
目が離せなくなりますよね😭󾭛
それに抱っこできるのも今かな💓
って感じで腕の中で眠ってる我が子と
のんびりしながら幸せ感じてます💓
(腕と腰は痛いですが…笑)

• はち

はち

うちの子も朝の授乳の後はご機嫌で一人で遊んでくれてる時あるのですがクーイングが始まりお喋りしてるのが可愛くて構っちゃいます(笑)それで飽きた頃に泣き出して結局抱っこしたままごはん食べたりしてます😂
    先輩ママは大人しく抱っこさせてくれてるうちにいっぱい抱っこしておきなっていうので今はこれでもいいんですかね😅

• 3月10日
  • 未來

未來

でもそうなりますよね😭󾭠
    大変には大変だけど
    抱っこしたままグータラして
    いいのかな?なんて(笑)
    そんな時は暖かくなってきたし
    抱っこ紐で散歩してます😆👍
    抱っこちゃんなので抱っこ紐すると
    すぐ寝ちゃいます😂

• 3月10日
との

うちも今まったく同じ状況です!
旦那が帰ってきたら、やっと解放される感じで。
昼間、特に昼過ぎくらいから、ベッドに置いて寝ても30分くらいでうんうん唸りだして…抱いてる時はそんなことないのにこのやろーって感じです(笑)
その間に洗濯物たたんで、自分のご飯食べてって感じですかね。
置いても機嫌いい時もあるんですけどね。
ベッドに取り付けた頭上ではない回るおもちゃを最近は興味深そうに見てたりします!
夜はしっかり寝てくれるのだけが救いです。

けどお尻と背中がばっきばきです…マッサージ行きたいよー…。

• はち

はち

抱っこしてるときはよく寝れるなって姿勢のときありますよね(笑)
    機嫌のいいときに色々やってしまえばいいのに一緒に遊んじゃうんですよね😂
    私もマッサージ行きたいです💦

• 3月10日
せい

私もまったく同じ感じで、悩んでます(´・c_・`)
昼間はほぼ抱っこか、メリー回しながら遊ぶかです!
でも、家事をするときだけは泣かせてもしょうがないと思って食事の準備とかしてます、(何度も声かけしながらですが)
最近は、家事のときだけは、おしゃぶりしゃぶらせたりとかも、少し時間かせげます
そしたら、いつの間にか寝てくれるときもあります
うちも夜だけは、なぜかしっかり寝てくれるんですよね💦
お互い大変ですね💧
抱っこちゃんなのも可愛いんですが、ずっとじゃないことを願ってますf(^_^;

• はち

はち

おしゃぶり買おうか悩んでたので使ってみようかな〜😅夜寝てくれるのは救いですよね!重くなったらさすがに大変なので抱っこちゃんじゃなくなることを願います😂✨

• 3月10日
みーちゃん@

一緒です😆
色々試してみました!
おひな巻きとか授乳クッションに寝かせたりとか…
1番効果があるのは頭と足元を高くしてCカーブになるように寝かせると長く寝てくれます✨寝かせる時も自分の胸に出来るだけ最後までくっつけときます♪
すぐ起きちゃう時は諦めて抱っこしてたり、機嫌をよくしてから家事したす♪

• はち

はち

やっぱり寝かせる姿勢大事ですよね!昼間はリビングのソファとか長座布団に寝かせてるので夜ほど寝心地が良くないのかもしれないです😅ちゃんとセッティングしてみます!!

• 3月11日
みゆ

もしかしたらいつもされてるかもしれませんが
抱っこで寝てくれたら、抱っこしたまま一度一緒に布団に寝転んで、
ぎゅっと腕枕状態で布団に馴染ませて、五分後位にそっと腕を抜くとうちの子はほとんど成功します☺️

• はち

はち

それよくやります!でも腕抜いたら起きちゃう気がして一緒に寝ちゃいます😂今度腕抜きチャレンジしてみます!!うまい抜き方とかありますか?!

• 3月11日
  • みゆ

みゆ

私は、もう片方の手で頭をそっと上げて、枕にしている手をスッと抜きます!
    なんか、自分の動きは凄く激しくなるんですが(笑)赤ちゃんは気付かず寝ています☺️
    後は、頭の上側にスッとスライドさせて外すこともあります☺️
    上手くいくと良いですね(><)

• 3月11日
  • はち

はち

ありがとうございます!
    やってみます😊

• 3月11日
あきまさゆゆママ

13日で3カ月になる女の子がいます。うちも一緒で、抱っこでは何時間も寝るのに、ベットに下ろすとすぐ泣いてました。
でも最近、ベットに下ろしても寝てくれるようになりました。眠くなった時に、おくるみで顔だけが出るようにくるみます。手も出ないように。それで何分か抱っこしてそーっと下ろすと成功率高いです。それからも寝てくれます。最初は身動きがとれず嫌がるかもしれませんが、うちの子はそれですごく寝てくれます。ギュッとされてるようで安心するみたいです。時々おくるみがへんになってないか、顔にかかってないかチェックはしてください。
もしよかったらやってみてくださいね〜( ´͈ ᵕ `͈ )

• はち

はち

手足バタバタっ子なのでおくるみ嫌うんですけど眠くなったときにやってみます!!ありがとうございます😊

• 3月11日