※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の探し方について、0歳から預ける予定で、入園処理は何ヶ月前が良いですか?役所や電話で調べるのが良いでしょうか。

預けられる保育園の探し方について

ネットで調べても何歳から預けられるとか書いていなくてまとめて何処が何歳からって形で知りたいんですけど
そうゆう場合は役所に行くか
所々電話する方が良いのでしょうか

6月30日出産予定なのですが
一応0歳から預けるつもりで
何ヶ月前には入園処理を方が良いとかありますか??

コメント

みんてぃ

保育園には大きく分けて
・認可保育園
・無認可保育園(地域によって認証保育園など呼び方あります)
の2つがあります。

認可保育園の場合は入園の管理をしているのは市役所です。
なので、市役所に行けば全部教えてもらえます。
0歳でも何ヶ月から預けられるかは、認可保育園の中でもそれぞれ違います。
市役所のサイトなどから情報を得ることが難しい場合は、市役所に行って相談しましょう🙌

無認可の場合は園と直接契約をする形なので、市役所にいってもあまり情報は得られません。
認可保育園が難しそうな場合や、滑り止めとして入園を考えるのであれば、園に直接連絡を取る必要があります。

まずは認可保育園の方で入れるかどうかの状況確認をするのが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    保育園にもそのような形があるのですね...
    保育園等は大体役所等でわかるものと思っていました
    とりあえず役所で認可保育園
    の入園について聞いてみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 1月10日
オコジョ

役所のホームページなど過去の募集要項でもPDFで見られるなら0才の募集人数がそれに書いていたりしますけど、それはどうでしょうか?紙の要項も役所などでもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    調べた所
    役所のホームページだとその保育園のホームページとPDFはありましたが
    保育園のホームページを見ても分からなくて...
    PDFだと色々種類があってわからなかったんです...
    (´・ω・`)
    全くの無知なので役所でどうしてもらえるかとか分からなくて...
    紙でもらえるならわかりやすいと思うので役所に行こうと思います😊

• 1月10日
  • オコジョ

オコジョ

いろいろあるとそれは探しにくいですね、、。
    うちの市は認可・認可外もそれぞれ表になってて、0歳児の定員数や月齢◯ヶ月〜など分かりやすくて助かりました。
    そういったものが貰えると良いですね🌟
    でも手間でなければ直接役所の職員さんに聞く方が情報量はとても多いです笑
    頑張ってくださいね☺️

• 1月10日