※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人へのご祝儀金額について相談。友人は結婚式を挙げず、3万円渡したが、スピーチもしてもらった。適切な金額は?

結婚式を挙げない友人へご祝儀を渡す予定ですが、いくら渡すのが普通ですか?私は結婚式を挙げて3万円その友達から貰いました。スピーチもしてもらいました。仲の良い友人です。

コメント

はじめてのママリ

3万円で良いのではないでしょうか?☺️

re.mama

私なら同額包んで渡します^ ^

はじめてのママリ🔰

3万がベターだと思います。思うところのある関係の場合、1万でも人から何か言われることはない(相場)と思いますが、相手への感謝や祝福の気持ちがあれば3万かなって思います。
式があるかどうかでこちらが違うのはコース料理を食べるか食べないかくらいかなと思いますが(引き出物は、お祝い返しがあると思うので)私の場合はそこは特に気にせず、3万もらったなら大事な相手には3万返してます!

ママリ

これって人によって考え方様々ですよね🤔
わたしは1万円で十分だと思います!スピーチしてもらってるなら、プラスで何かプレゼントとかですかね!
3万円だと貰った方も内祝いどうしようとか考えるのがめんどかなと思っちゃうので😅
1万円なら「内祝いはいらないから気にしないで!!」って言っときます!🥺

ママリ

スピーチをしてもらう仲なら、
私も3万円にします。

本来は1万円+5,000円程度ですが😊

スピーチしてもらう程仲良しなら三万にします✨
それかご祝儀1万+1万程度のお高めなプレゼントですかね私なら🤔

はじめてのママリ

スピーチ以外同じパターンで、3万円お祝いしたらとても喜ばれましたよ😊そしてとても立派な贈答用のフルーツ届いてこちらも嬉しかったです!
この歳になると、お祝い事ってその後の関係に大きく響くと感じているので私なら同額包みます🌸