※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2年生の息子がお年玉を自分で管理したいと言います。金額に制限がある場合、どう対応するか悩んでいます。また、息子が遊びに使うと、妹もお金をほしがる可能性があります。どうすればいいでしょうか?

お年玉について。
2年生の息子がいます。


今までいただいたお年玉は私が管理していました。
最近になりお年玉をもらったとき
ほしい!(自分で持っていたい、自分で使いたい)と言います。


さすがにこんな金額を持たせれません。
たとえばうち1000円だけ渡して好きに使わせようかな(駄菓子買ったりゲーセンしたり)
とか思いますが、、、
みなさんならどうしますか?


またそうなると
たとえば家族でゲーセン行って息子がお年玉からUFOキャッチャーをするとします。
そうなるとたぶん必ず妹(年中.5歳)もずるい、と言ってやりたがったりお金ほしがる気がします、、、
うちの娘の場合😅

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟がやってて自分もやりたがるのはみんな同じですよ。
お嬢さんだけじゃないです。

うちは小1ですが、2年ほど前からお小遣いを渡しています。
お年玉は3千円渡して、残りは私が管理してます。
下はお嬢さんと同じ年中で、今月からお小遣いスタート、お年玉から3千円渡しました。

お小遣い帳もつけていて、上の子は自分でしっかり貯金できています。

  • ママリ。

    ママリ。


    今までは一回だけねとみんなでやらせてましたが
    たとえば長男が自分のお金で何回もやってたら
    妹も何回もやりたがるし
    まず自分もお金ほしい(管理したい)ってなるだろうしなあという意味です😣

    そうなんですね!
    うちまだ妹は理解してないから渡せないなぁというかんじで。

    そうなると一年かけて2000円を使うかんじですか?
    何に使ってらっしゃいますか?😳

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹たちが親のお金でやってたら、兄からも「ずるい」となると思いますよ。
    そこは兄とも話し合いが必要だと思います。

    毎月のお小遣い(年齢×100円)や臨時収入もあるので、年間1万ちょっとですかね。
    うちは、日々のお菓子やおもちゃは自分で買うことになってます。

    お菓子はもらう機会が多く、学童行ってるので食べる機会が少ないです。
    親が買うとなると欲しがりまくるので自分で買わせることにしました。
    沢山もらうので買う必要はないけど、お小遣い減ってでも買いたい物なら買っていいよ、って感じです。

    また、100均のパスボールなどのおもちゃを含む、
    クリスマスと誕生日以外のおもちゃ、は自分で買うことになってます。

    あとは祭りの時に使ってます。

    現在貯金(お母さん銀行)5千円ほど貯まっています。

    • 1月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!


    そういうのって一緒に出かけたりして買いますか? うちあんまり一緒に出かけたりしなくて💦😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に出かけて買う時もあるし、1人で駄菓子屋さんやスーパーに行くこともありますよ。
    めっちゃラッキーなことに消費税取らない駄菓子屋さんが徒歩2分にあって、お金の勉強を兼ねてちょこちょこ行ってます。

    年長の時からお使いで徒歩2分の小さいスーパーに行くこともあって、その時に自分のもの少し買って帰ってきてたりもします。

    余談ですが、去年私が体調を崩して身動き取れなくなった時、小1がスーパーで食べ物を買ってきてくれました。
    日常的にお使いに行かせてたおかげで安心して行かせられたので、これも必要なことだなと感じました。

    • 1月10日
げっそー

一年生ですが今年は1万8千円くらいを好きに使わせています!
ゲームやLEGOを買ったりクレーンゲームしたりで半分くらいは使ってます😂
下の子の分は私が管理しておもちゃ買う時などお年玉から出しました👌

私なら妹の分は親が管理するけど上の子が使ってて自分も!ってなったら出してあげます(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なるほど🤔
    私が管理しながら使わせるのもありですね🤔

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園からいくらか自由に使わせてますよ。
幼稚園は500円
1年生は1000円です。

なので好きに使えるお金を渡しても良いと思いますし、そろそろ自分のお金でやりくりすることを教えていかないといけない時期だと思うので良いきっかけだと思いますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    何に使ってますか?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガチャガチャしたり、今年は娘は新しいヘアゴムを買ってましたよ。

    • 1月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たとえば1月に1000円あげたらいつくらいに使い果たしますか?

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

上の子だけに使わせると下の子も使いたいっていいますよね😅
うちは小1と年長の子は2000円だけ渡してアクアビーズの福袋買って残りは貯金しました😀

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです、、、
    お兄ちゃんと同じことばかりしたがるんです笑

    二年生なら少しは自分で使わせてもいいかなって思って🤔
    ありがとうございます

    • 1月10日
momo

7歳の子も去年までは何ともなかったけど、今年から𓏸𓏸欲しいなって言って、お年玉から買ったり
それこそゲームセンターで
UFOキャッチャーもお年玉でしたいなーって
そこから使ったりしました☺️

下は2歳ですが
下の子にも同じようにお年玉から欲しいもの買ったりゲームセンターで一緒に遊ばせました(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    家族で出かけるときに毎回
    財布を持参するかんじですか?

    • 1月10日
  • momo

    momo

    子供たちにお年玉のお金は持たせてないです!!

    お札が真っ直ぐ入るポチ袋にそれぞれ頂いたぶんを入れています!!
    私がバッグに入れていて
    そこから使う時に渡しています(*^^*)

    残ってるぶんは子供たちそれぞれの貯金にしてます😊

    • 1月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そういうことですね!
    だいたい何割くらい?残りますか?

    • 1月10日
  • momo

    momo

    6割くらいですね(*^^*)
    他になにか欲しい時は言ってねって話しました☺️

    • 1月10日