※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が自閉症と知的障がいの違いを理解せず、私の子の状況を軽視し、私を暗に批判した。胸が悪い。

自閉症と知的障がいのあるパラアスリートの方をテレビで見てたとき同居の義母が、
「自閉症と知的障がいって違うの?人と話したくない人は自閉症でしょ?」
と言いだしました

私の子は知的は伴わない自閉症です。
理解してるかのようなこと言ってたけど全然わかってない…
だから、療育や支援学級の事を軽視する発言してたんだな

そして、人と話すのが苦手な私の事を暗に揶揄したニュアンスも伝わり朝から胸くそ悪いです

ほんと嫌い

コメント

ままり

知的と自閉も違いますし、人と話したくない人=自閉症も違いますよね。
人と話したくない人が自閉症だと思ってる人がいることに驚きです😂
その定義だと世の中自閉症だらけですよね。
当事者やその周りの保育者養育者じゃないとなかなかだと思いますよ。

普通の人しか育ててない人に理解は難しいと思いますし、同じ立場じゃない人が理解するのも難しいことだと私は思っています。だからこそ私は普通の子しかいない人とは子育てのことを語りたくないと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義母の娘は福祉施設関連の仕事をしてますがそれでこの認識ってことに激しく引きました😅孫が療育行ってるのに調べもしてないんかいと…
    私も定型発達のお母さんによほどの人格者じゃない限り近寄りません…傷つかないための自己防衛として。

• 1月10日
ゆいたろう🌸

お義母さんに人と話すのが
大好きな自閉症っ子(うちの娘です)が
いますがどこからそのような
情報を見つけたのか
聞きたいです😂
決めつけられて
言われたら傷つきますよね😓
同居されてると関わらない
でおくのは難しいですが
聞こえないフリか別室に
行っちゃいましょ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屈託のない明るい人もたくさんいますよね。うちも同じタイプです🎵
    発言、とりあえず無言でスルーしました😅
    夫がなにも言わなかったのはムカついたのですが😁

• 1月10日