※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

夜間の授乳が頻繁で寝不足で悩んでいます。夜間断乳を考えていますが、決断が難しいです。皆さんはすぐに決めましたか?悩んだ経験を聞きたいです。

断乳とくに考えてなかったけど・・・
ここ2週間くらい夜の授乳が1時間半や2時間おき・・・
さすがに寝不足でキツくなってきた😭

ひとまず夜間断乳に踏み切ろうかな~
でももしするなら、言い聞かせ断乳しようと思ってたからせめて今から言い聞かせ始めて4月から?
ん〜・・・でもなんだか自分の中で決断出来ずにいます。
ギャン泣きする娘を前に心を鬼にする心構えが出来てない。
なら夜間の授乳頑張るしかないのか・・・

と、葛藤しております💧
皆さん断乳すぐに決断できましたか?
悩んだ方の意見も聞きたいです😭

コメント

もりりん

9ヶ月の時に夜間断乳しました(´∀`)
夜中起きても1回だったのが、2〜3回起きるようになって同じく寝不足になったのがキッカケです。
夜間断乳してからは、夜中に起きても私にくっ付いて寝てくれるようになりました♪

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    コメントありがとうございます😭
    夜間断乳、どれ位で落ち着きましたか?
    寝不足が1番こたえますよね💧

    • 3月10日
  • もりりん

    もりりん


    2日間大変でしたが、3日目からは朝まで寝てくれるようになりました( ^ω^ )
    夜中起きたらとりあえずお茶飲ませて(飲まないんですけどね...)抱っこ紐でひたすらユラユラしました(^_^;)

    • 3月10日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    やっぱりお茶飲まないんですね💧娘もオッパイ欲しい時にマグでお茶とかあげると怒ります(笑)
    それでも気休めにでも用意しておいた方が良いですね😭
    よく、断乳の時に抱っこして寝かせると今度は抱っこじゃないと寝なくなると聞いたことあるのですが、お子さんはくっ付いて寝てくれるとの事なので、そんな事もないんですね✨
    なんとか断乳へ決断出来るように、色々情報集めてみます😭

    今日は何回起きるかな~😭

    • 3月10日
しましまぐるぐる

私も夜泣きがひどくて1~3時間おき…半年以上続いてます…
なので最近ようやく夜間断乳決断しました💦
おっぱい完全にやめるわけじゃないのになんか自分がさみしくて💦夜中に泣きわめく子供をおっぱいなしで寝かせられるのか、とか色々と悩みました!でも体が限界です💧
寝てくれると信じて私はやってみようと思います♪

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    コメントありがとうございます😭
    今現在、夜間断乳されてるんですね!?お疲れ様です😭
    進行具合どうですか?
    良ければ教えて下さい!!

    • 3月10日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    まだ始めていなくて、あさっての夜から始めようと思っています!!
    今まで本当におっぱいばっかりで…寝る時、夜起きた時(抱っこしていれば寝るかもしれない時も💦)などすべておっぱいに頼ってきてしまったのですごく不安ですが💦
    一応一週間程前から「あと⚪日ねんねしたら、ねんねのときのおっぱいはバイバイしようね。おっぱいもねんねしたいんだって。バイバイしてもママと一緒にねんねだから大丈夫だよー」と話してきました!
    昨日はたまたまお昼寝しなくて眠かったのもあると思いますが、夜座って抱っこして上記のように話しかけていたら…、すーっと寝ました😂
    進行具合またお返事しますね♪

    • 3月10日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    明後日からですか!!じゃぁこの2日が夜の飲み納めですね😭

    私も、オッパイあげれることがなんだか嬉しいし、娘もそれで安心するならと拒むこと無く授乳してきました。
    なので、1歳過ぎてからは特に執着が凄くて機嫌が悪いとオッパイ・・・泣いた後もオッパイ・・・私の顔を見るとオッパイ・・・と、とにかく授乳回数が新生児並。夜ももちろん、泣く前に飲ませてすんなり寝るなら・・・と授乳頼りだったのでなかなか断乳したいとは思っていませんでした。
    出来れば卒乳を・・・と考えていたのでもう少し我慢して授乳しようか本当に迷っちゃってます💧
    踏み切れためぐさんや、断乳成功させたママさんたち尊敬です😭

    お子さん、悔いなく断乳出来ると良いですね✨
    もしご迷惑じゃなかったら、ぜひまたここでお話聞かせてください✨
    頑張ってください!!
    私も、断乳決断出来るように色々調べてみます✨
    ありがとうございました😭

    • 3月10日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    不安ですよね!悩みますよね!大切なお子さんのため、たくさん悩んで一緒に子育て頑張りましょう!
    どうなるかわかりませんが…、また落ち着いたらここにコメントさせていただきます!
    ☆ちゃめ☆さんの1参考になればと思います♪
    コメントありがとうございましたー!

    • 3月10日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    遅くなりましたが、12日の夜から夜間断乳始めました!
    1日目は、かなり泣き叫び…大暴れ…。皆さんが言うように泣きつかれてようやく寝たって感じでした!しかし布団に寝かせるとすぐ目が覚めて大泣きって感じで抱っこ紐で朝を迎えました…💦
    2日目は、同じく泣き叫びましたが、どうにか踏ん張って抱っこで寝ました。1時間くらい抱っこしてたかな💧

    最初の頃は眠っても3~4時間で起きていましたが、1週間様子を見ていると5、6時間と徐々に長く眠れるようになりました!
    どちらかというと朝方は全然寝なくて、21~3時まで寝て、そのあとはなかなか寝なくて抱っこで過ごしたり💧
    とりあえず6時まで頑張って待って、おっぱいあげちゃってます!
    でも昨日は21時半~5時半まで寝てくれました😂✨
    そしてそして、今日は寝かせようと抱っこしても暴れるので、布団の上でゴロゴロしながらトントンしてたらそのまま寝てくれました🙌何時に起きるのかドキドキしてます😅

    • 3月21日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    ちなみに日中はたくさんおっぱいあげちゃってます!💦笑
    ほとんど飲まないんですけど、欲しがる回数がかなり増えました💦
    家に二人でいると前以上にベッタリでおっぱい欲しがってすぐくずるので、これからはなるべく外に出かけようと思っています!あとはおっぱい以外で愛情表現たくさんしてます♪

    • 3月21日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    お疲れの所、情報下さってありがとうございます!!😭
    ほんとにお疲れです💧
    めぐさんも、お子様も頑張っているんですね!!
    やっぱりギャン泣き&大泣きは覚悟しなきゃですね💧
    泣かれてもめげない気持ちの強さを持たなきゃ・・・

    でも、ちゃんと順応して少しずつ寝てくれてるなんて、お子様エラい!!!!
    私も、まだ断乳の日取りは決めていませんが、「少しずつオッパイ減らそうね〜、オッパイなくても大丈夫なんだよー」と語りかけはするようにしています(笑)
    でも、あれだけ2時間おきだったのがここ1週間くらい短くても3時間、長い時で5時間寝てくれる時が出てきました✨
    なので、やっぱり言い聞かせ断乳って少しは効果あるのかもしれませんね!!

    娘は相変わらず日中も夜もオッパイオッパイですが、どう頑張っても年内には断乳するので今の授乳時間大切にします💗

    めぐさん、状況報告ありがとうございました😭
    私が断乳する時の参考&励みにさせて下さい!!
    もう少し夜間断乳大変かも知れませんが、是非頑張って下さい✨
    夜はまだ冷える時ありますのでお子様もめぐさんも風邪ひかないでくださいね✨

    • 3月21日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    お返事ありがとうございます♪子供ってわからないようで結構理解していることもあるんでしょうね!
    言い聞かせ大事ですね!!長くて5時間なんてすごーい!!!きっと語りかけの効果ですね✨
    うちは日中おっぱいあげるときに「ねんねのおっぱいは…」って私が言い始めると、バイバイだよーまで言い終わる前に、息子が手を振る動作をします笑

    お互い頑張りましょうね♥
    貴重な授乳時間を大切にしなきゃですよね!
    ありがとうございました🎵

    • 3月21日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    バイバイするなんて😭ちゃんとわかってて可愛い😆

    私も授乳苦痛に感じる時ありますが大切に頑張ります✨
    ありがとうございました💗

    • 3月22日
スナップえんどう

わかります〜うちも頻繁に起きて私も悩んでます。まだ決心がつきません。夜間断乳するなら昼間も止めた方が本人の負担にはならないとか聞くと、もう少し暖かくなったら断乳しようかなーって感じです。

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    コメントありがとうございます😭1歳5ヶ月だと、結構何でもわかってますよね💧
    うちの子も1歳過ぎてからの方が執着凄くて・・・
    昼間も1~2時間おきに飲んでるくらいで(笑)
    しっかり決断してからじゃないと踏み切れませんよね😭

    • 3月10日
♥️♥️rr

わかります!うちも30分置きに起きられたりしたので10ヶ月になるまえに夜間断乳したら今ではママやニトリのもちもちクッションに抱きついてスヤスヤ寝てます( ˘ω˘ )
1日目うまく行き、抱っこだけで寝てくれましたが2日目ですね、、、3時間ぐらい泣かれました😭💦
本当に辛かったですが、それも1週間かからないで断乳できるかと思いますよ😊
お子さんそれぞれだと思いますが、寝てくれるようになると心に余裕もできますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)頑張りましょうね😍💛

  • トム

    トム


    横からすみません💦
    うちの子が全く同じ状況で今日から夜間断乳をするつもりです(;´д`)

    夜間以外の授乳はどうしてますか?
    朝起きたらあげても大丈夫でしょうか😥?
    お昼などいつも通りあげて夜だけあげないという感じでしょうか?

    質問責めですみません💦

    • 3月10日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    夜間以外は欲しがる時にあげています😊✨うちはおやつをあまり、欲しがらずにおっぱいの時が多いです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    朝起きたら喉が渇くと思うので私はあげています!それかお水やお茶ですね😊✨✨それでいいとおもいます!あくまでも夜間断乳は寝て起きるまでの断乳だと思うので😳💓
    寝るようになってくれるといいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 3月10日
  • トム

    トム


    ご丁寧にありがとうございます(ToT)✨
    なんだか希望が持てました!
    今日から頑張ります👍🏻💕

    • 3月10日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    コメントありがとうございます😭
    3時間泣き・・・私も一緒に泣いちゃいそうです(笑)
    泣いた時、どう対応されましたか?
    よく抱っこしちゃうと今度抱っこしないと寝なくなる〜とか聞きますが・・・トントンとかで落ち着かせるしかないんですかね?

    • 3月10日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    今日から夜間断乳なんですね😭
    頑張ってください!!
    私も踏み切れるように頑張ります😭

    • 3月10日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    泣いてもいいと思います😔💦💦笑
    そうなんですか!?まずは私の場合起こします!結構寝ぼけて泣くこともあるみたいで、ちょっと起こして落ち着かせてからトントンしたり😊抱っこもしましたよ!あとはお母さんが抱っこするとおっぱい貰えると思いがちらしいので旦那さんにも協力してもらったり( ´︵` )
    最初の1日2日は泣き疲れて寝るみたいな感じでしたねぇ😔💦💦

    • 3月10日
  • トム

    トム

    産んでから2時間以上続けて寝たことがないので本当に辛いです💦(笑)

    私の友達は泣いたらまず一回起こしてたくさん抱っこして甘えさせて安心させてから寝させた方がよいと聞きました👍🏻
    お互い頑張りましょうね😢✨

    • 3月10日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    うちも、寝ぼけて泣いてること多いです!!目が開かないまま・・・ 1度起こす方法もあるんですね!?
    断乳中、私がそばに居ると余計にオッパイ欲しくなるなら、最初から主人と寝かせた方が良いのかな?とか考えてもいました!!
    泣きつかれるまで泣かせる事、今まで無かったので心折れないように決心しなきゃやはりダメですね😭

    • 3月10日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    娘は生後5ヶ月くらいの時は朝まで寝たとか、朝方4時までは通して寝た!!って事があったのですが、その後どんどん細切れ睡眠に戻ってしまって💧
    やはり、1回起こす方法も有力なんですね!!
    断乳決断出来るように色々調べてみます!
    頑張ります😭
    さぁ、今日は何回起きるかな~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    コメントありがとうございました✨

    • 3月10日