※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後一週間の女の子、食欲がなくて心配。おっぱいの出は良いが飲まず、ミルクも足して体重増やすように言われた。こんなに食欲がなくて大丈夫でしょうか?

授乳について質問です!
生後一週間の女の子なのですが、2800gほどで産まれてましたが昼間はずっと寝ており、起こしてもなかなか起きず、、のんでいる途中でも寝てしまって起こしてもあまり起きず、、、
おっぱいの出はすごく良いと助産師さんから言われているのですが飲んでくれず、ミルクも足してとにかく体重を増やすように言われました。
こんなに食欲がなくて大丈夫でしょうか?最初はこうだったって方いらっしゃいますか?

コメント

たぬき

そもそも生後1週間はめちゃくちゃ寝るところ小さめちゃんだと飲む体力もなくてさらに寝ちゃいますよね😭😭
生後3週目になってくると逆に寝なくて大丈夫ってくらい起きるようになりました!!
オムツ替えたり着替えたりあの手この手しても生後2週目くらいまでは寝てました🥲

• あや

あや

回答ありがとうございます!😭
    やっぱり小さめちゃんだとさらに寝ちゃうんですね😭😭
    2週間くらいはやっぱりこんな感じなんですね😭あの手この手で頑張ってみます!
    少し不安が取れました!!ありがとうごさまいます🥲✨

• 1月10日
  • たぬき

たぬき

この2週間がほんっとに大事で…母体回復に務めてください💪🏻
    あっという間に寝てくれ〜なんで寝ないの〜って日々になります🤭きっと✨

• 1月10日
  • あや

あや

ありがとうございます😭😭
    母体回復に務めます🥲✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが、その頃は全然飲んでくれませんでした!くすぐって起こしたりして飲ませていたのですが直ぐに夢の中…
なのでおっぱいは岩化してました笑
3時間通して寝るのは当たり前でしたね😅
生まれた時は3375、退院時は3210、現在は5060あります!
大丈夫👌飲んでくれるようになりますよ😊
ちなみに、退院して1週間程はミルク足してましたが、今は完母のみです!

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    おっぱい岩化してきて痛いです!笑

大丈夫ということばに救われました😭😭😭
    ありがとうございます!
    完母のみとのことで私もミルク足して頑張ります!!

• 1月10日
kai

うちの子、早産だったので生後1wの頃はNICUにいました
お腹が空くとギャン泣きのくせして、泣きすぎて、おっぱい咥えさせると眠くなっていましたよ笑

• あや

あや

同じです😭😭
    すぐ疲れちゃうんですね😭😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はすぐ飲みながら寝落ちしてました😅
吸う力も弱く、体重もなかなか増えずちょくちょく母乳外来で診てもらってました💦
少しずつですが増えてたので毎回なんとかクリアしていま8ヶ月になりました✨
身長、体重共に成長曲線の下の方ですが指摘された事ないですよ😆✨
体重が4kg超えたあたりから体力も付いてくるし口も少し大きくなってしっかり咥えて飲んでくれると言われたのでそれまでは頻回授乳でなんとかしのいできました‼️
寝ちゃってなかなか飲ませるのが難しいかと思いますが、3時間でなるべく起こして飲ませたら大丈夫ですよ✌️
ミルクの方が体力も使わずに飲めるので1日1回くらいミルク足してあげるといいかもですね🥰

• あや

あや

同じ方いて安心しました😭なにが原因なのかと不安で😭
    やっぱり頑張って起こして頻回授乳でやるのが1番なんですね!
    ミルク足して頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 1月10日