※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️♥️rr
子育て・グッズ

娘が食べ物を投げることに困っています。食べ物を投げない方法を知りたいです。

うちの娘は成長がゆっくりなマイペースです。
離乳食も始めたのは6ヶ月頃ですが、食べるようになったのは
8ヶ月ぐらいの時でした。
周りの子はみんな手づかみ食べをしたり、お菓子をあげれば上手に持って食べています。
娘はどうぞ、と渡すと投げてはちょっと食べ投げてはちょっと食べ、途中で飽きて投げて掃除機をかけていたら発見するほどです。
試しにミニお好み焼きを焼いて見たのですが同じく投げるばかり、、、食べ物を投げないようにする方法はないでしょうか。投げられると無性に腹が立ってこら!と声を出してしまいます、、、言ったあとに反省しているのですが落ち込んでしまいます。

コメント

えりこす!!

同じです。
うちはまだ手づかみ食べはしなくないのかな、と思ってます。
うちの子は食べさせてくれ〜ってどしっと構えてます。笑全然持って食べたりしたがらないので、無理にさせてないです。
そのうち時期が来たら自分から食べたくなるかなと気長に待とうと思います。

  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    うちも食べさせてくれ〜とドカンとしてます笑
    スプーンであげたら口開けて待ってるぐらいなんですけどね( ´︵` )無理にはさせてないです!そうですね。一緒に頑張りましょう😭😭

    • 3月10日
もっち

最近あまりやらなくなりましたが
娘もよくやります(ꐦ°᷄д°᷅)笑
イラっとしますが拾う時は無心になって
何度もあげました(ꐦ°᷄д°᷅)
もはやムキになってあげる感じです😂

嫌なら癇癪出してくるので
やめますがそれまでは
大きいのから小さいのを置いて
落としても拾いあげてを
繰り返してますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

正直イラっとしちゃいますよね(^^;

  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    わかります、、、しちゃいけないのにイラッとしちゃいますよね😭💦💦
    広い心でありゃ〜!と受け止めてあげられたらいいんですがね😭

    • 3月10日
もりりん

ウチも手に持って振り回したり、下に落として遊ぶだけです(>_<)
口にさえ入れてくれません...
作ったもので遊ばれると腹が立ちそうなのでハイハインしか持たせていません(^_^;)

  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    遊ぶものと思っているのか形あるものなら遊んでもいいと思っているのか、、、
    確実に食べ物と思わずぶん投げる感じです。
    観察してるわけでも食べようとしてるわけでもなくポーーイです😭💦💦
    元々食に執着してる子ではなくおっぱい大好きなのでもっと様子見てみます〜😭😭😭

    • 3月10日
yumi

あら?うちの子は結構食欲旺盛ですが、床に落としたりしますよ💦
手で触ったり落としたり、手の感触で確かめつつ食べるので、今はそんなに気にしなくていいかな?と思ってました。
手づかみ食べって、自分で食べるということだけじゃなくて、感触とか温度とかお皿にこれが乗ってるなぁとか、ひっくり返したり投げたり落としたりすると食べるもの無くなっちゃうなぁとか、いろいろ学んでいくものだと思うのですが。

ただ、完全に遊んでいるようであればもうごはんおしまい!でいいと思います。

  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    観察してるわけでも何か確かめてるようでもなく掴んでただひたすら投げているので何か学んでるようにも見えません、、、
    ただドロドロしてる物というか煮物とかは手をつけず食べさせてもらうのを待っているという感じなのです😊食べれる物という所から教えてあげなきゃいけないのかなと思いました。興味持って掴んで食べたくなるまで様子見てみます。

    • 3月10日
  • yumi

    yumi

    そうなんですね!
    それならたぶんまだつかみ食べが早いのかな?
    うちの子の場合はかなりじっくり考えて、手のひらに入る、部分以外は全てちぎって捨てて一口にしてから口に入れるので、それはそれで学んでそうだなと思って見守ってます。

    別に手づかみ食べは絶対やらなきゃいけないわけじゃないですし、急にスプーンフォークに行く子もいるでしょうし、ゆったり構えていた方がいいと思いますよ!

    うちの子も自分で食べたい!って日もあれば
    早よ口に入れて〜〜
    ってかなり怠ける日もありますし。

    その子その子で違いますし、その日その日で違っていいんだと思います。

    • 3月10日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    一歳になるのにと焦ってましたし、ネットでみるとつかみ食べって本当に大切!みたいな事書いてあってちょっと不安になってました😔
    学んでるように見え始めたらmiyuさんのように暖かい目で見てあげられたらとは思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    ありがとうございます。

    • 3月10日
ポン子ちゃん

お母さんも一緒にごはん食べてますか?
もし一緒ならすみません💦
お母さんがスーパー笑顔で美味しい〜るんるん♪とか言いながらたべたらどうかなーと思いました。
うちは一時期食べずにポイポイされた時はこれが一番効いたのですがどうでしょうか?

でも床ポイポイはせっかく作ったのにイライラしますよねー!わかります!当たり前の感情だと思いますよ。ご苦労様です♪

  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    一緒に食べることの方が多いです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    おいちーね〜(・¬・)とか大袈裟なぐらいやってるんですがね😭💦💦💦
    形あるものは床に、、、ドロドロしてるものは食べさせろと口開けて待ってます😭💦
    お互いお疲れ様です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    ありがとうございます、そう言われると嬉しいです。

    • 3月10日