※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達を家に呼びたいが、狭くて古い賃貸住宅で気が引ける。友達の家にお邪魔するのも控えるべきか悩んでいます。

一年生の息子がいます。
お友達の家にたまにお邪魔させてもらうのですが、うちは賃貸で古くて狭くて人を呼べるような感じじゃありません。
テーブルも二人暮らしの時の小さいままだし、ソファーなどもありません。
来てもらっても窮屈に感じるかなと思います。
呼んでもらったら次は呼ぶのが理想ですが、こんな家に呼ぶのも気が引けます。
友達だけ遊びに来てくれるなら気にならないのですが、その子の弟も一緒に来たがるので結局お母さんにも一緒に来てもらわないといけなくなります。
こんな狭いところに3人も来てもらうのも申し訳なく誘いたいけど誘えずにいます。
暖かくなれば公園とかもいけますが今は寒いので。
もし呼ばれる立場だったとして狭すぎる家だったら呼ばないでほしいですか?
呼べないなら友達の家にお邪魔させてもらうのも控えるべきですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に弟くんは遠慮してもらえばいいと思います!
うちも下の子が上の子に付いてお友達の家に行きたがりますが、誘われてるのは上の子だし、下の子は私が言い聞かせますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度だけ友達だけ呼んだことがあってそれから会うたびに弟くんも「家にいきたいなー」って言ってくるのでかわいそうだなって思ってしまって💦
    公園とかだとこどもたち3人で仲良く遊んでるので余計に自分も一緒に遊びたい!ってなるんだと思います。
    友達だけ来てもらっても送り迎えで弟くんも一緒に家の前まで来るのでそのあと僕も行きたい!ってグズったらお母さんにも申し訳なくて。
    家が広ければみんな一緒にって言えるんですけど…
    誘うたびに弟くんが自分だけ家に入れてもらえないって感じるのは良くない気がして。
    考えすぎですかね?

• 1月10日
ていと☆

相手のお宅が狭くても気になりません!

我が家はただ誰にも来てほしくないし、遊びに行った時におもちゃを壊したとかそういうトラブルを避けたくて子供もお友達の家に行かないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手からお家に来ませんかと誘われたらどんな風にお断りしてますか?

• 1月10日
ままり

うちも賃貸で狭いので一年生男子ですが遊ぶときは子供だけにしてます🙏
遊びに行くときも次男が行きたがっても本人だけ行かせてます🎵

弟くんもいいよと言ってくれる家もありますが迷惑かけそうなのでこちらからやんちゃなので大丈夫ですって言っちゃいます🙏

幼稚園からの仲良しでママも仲良しのところは親ありでも遊びますが、そうでないなら毎回はこちらも負担が大きいのでおともだちだけならってしてもいいと思います🙏