※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の心室中隔欠損手術後、病院の説明に疑問。チアノーゼ出る病気か不安。手術前の情報と異なる。チアノーゼはある?

今更ですが…


娘が心室中隔欠損があり手術したので元気なのですが。
里帰り先で一旦入院になった時に大きな病院の先生の説明だと、
この病気はチアノーゼが出る病気じゃないんで。
って言われたんです。
でも、チアノーゼ出る病気ですよね?

その後手術した有名な子供専門の大きな病院の循環器内科の先生にも、チアノーゼ出ると言われましたし、
手術前の説明の冊子にも、どういう症状が出るかの項目の中にチアノーゼとありました。

先にあげた里帰り先の病院で手術していたかと思うと怖くなります。

チアノーゼでません?



コメント

ママリ

基本的には心室中隔欠損は非チアノーゼ疾患に分類されます。
動脈の方が圧が高いので、静脈血は混ざりづらいです。
なので間違ってはいないと思います。
ファロー四徴症という病態の中の一つに心室中隔欠損症があり、この場合はチアノーゼが生じます。