※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

モバイルSuicaで家族分は支払えません。夫も別途ダウンロードが必要。息子は東京で購入。羽田着で払い戻しはモノレールのみ。全国共通カードは田舎では購入不可。

Suicaについて教えてください🙏

一つのSuica(モバイルSuica)で電車の家族分を支払うことは不可能ですよね😭?

東京旅行にいくので、モバイルSuicaをダウンロードしたのですが、
夫は夫で別にモバイルSuicaをダウンロードして用意しなくてはいけないですよね?

また、低学年の息子はスマホないので、東京についてからSuica購入するしかないという認識で合っていますか?

羽田着なのですぐ、購入できるのは東京モノレールですかね?
東京モノレールは東京モノレールでしか払い戻しできないと見たのですがその認識で合っていますか?
帰りはバスで羽田までいく予定なのでちゃんと東京モノレールまでたどり着いて払い戻しできるのかも不安です😂

全国共通モバイル交通ICカード?を購入していこうかと思ったのですが、
住んでいる地域が田舎すぎて購入できる場所ありませんでした。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

newmoon

モバイルSuicaだとチャージした分できるだけ使い切らないとスマホに金額が残ってしまいますがその点は大丈夫ですか?🤔
東京旅行何泊か分かりませんが、普段ICカード使わないのであれば都度切符買う方が無駄がない気がします🤔

• newmoon

newmoon

モバイルSuicaは1人1台必要です。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    東京横浜で3泊4日予定です!
    残った分はコンビニ等で使えば良いのかな?と思っていましたが、
    足りない分現金でなど使いきりできないのでしょうか😭

田舎者なため都度切符買うのも(券売機探したりで時間かかったりしそうで)
    大変かな?と思っていたのですが、
    切符で良いかもしれませんね🤔

夜中にありがとうございました参考になりました🙇

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

電車でモバイルSuicaで家族まとめては無理ですね💦
バスなら乗る時に大人2人など
人数を伝えればまとめてSuicaで払えますが。
確かにICカード払いの方が少し安くなりますが
普段Suicaを使うことなく
旅行のためだけに使うなら
都度、券売機で切符買う方が良いと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまとめてはできないですよね🙏
    バスはできるのですね👌
    ママリ内でも切符買うより楽だからSuicaあった方がというのを目にしたため、
    田舎者で切符買うのにもあたふたしそうでSuicaをと思っていましたが、切符で検討してみます!

夜中にありがとうございます参考になりました!

• 1月10日

Suicaだと面倒になるので、交通機関が使えるフリーパス買われるのは如何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーパスもみてみたのですが、
    色々種類あり、自分がモレールなのか、地下鉄なのか?一体どれを使って移動するのか?わかりっておらず😂(乗り換え案内アプリはいれましたその都度それに従おうと思っていて)
    色々な乗り物共通のフリーパスあるのでしょうか?
    移動は羽田→浅草→スカイツリー→浅草(ホテル)→横浜→みなとみらい(ホテル)→羽田(横浜羽田間はバスの予定)
    決まっているのはこの移動です🙏

• 1月10日
ママリ

お子さんは、子供料金が適応される記名が必要な「子ども用Suica」になるので、窓口で保険証などの年齢が確認できる書類が必要ですね💦ちょっと買うの面倒くさいと思います。
おっしゃる通り、モノレールSuicaはモノレールでしか払い戻しできないので、帰りに羽田のモノレール駅に行く必要があります😥
Suicaはほとんど全国で使えるので、いつかまた旅行で使うから…とか思い出のひとつとして作るのなら良いと思いますが、今回の旅行だけで払い戻しが前提ならSuica無くて良いと思いますよ😊行く場所によっては、フリー切符の方がお得だったりしますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証等必要になるのですね!
    たしかにそれは面倒くさそうです😭

やはりモノレール駅にいかなくてはですよね。
    今回の旅行だけならSuicaなしでいけますかね?
    切符買うのにもあたふたしそうでSuica検討してましたが、
    皆さんのご意見みて切符で頑張ってみようかと思いました!

フリー切符もみてみたのですが、色々種類あり、わからず😭

移動としては羽田→浅草→スカイツリー→浅草(ホテル)→横浜→みなとみらい(ホテル)→羽田(横浜羽田間はバスの予定)
    決まっているのはこの移動です。
    なんとかなりそうですかね😂?

• 1月10日
にーこ

以前旅行中に、横浜駅のみどりの窓口で子どもSuicaを作成しましたが、1時間半くらいかかりました、、😅
(横浜駅を選んだのが悪かったのかも💦)

子供はホテルで家族と待機していたので、私1人で行きましたが想像以上に待ち時間が長くて心が折れかけました笑

我が家の場合は旅行時はもちろんですが、帰宅後も地元の公共交通機関で利用可能なので作成しましたが、旅行の時にしか使えないなら無理に作らなくても良いような気もします!

ただ、不慣れな街で切符を買うことへの不安と手間を考えてSuicaを用意したい気持ちもすごくわかります!
私もそっち派です😅笑

はじめてのママリ🔰

わたしなら親はモバイルSuica、お子さんだけカードのSuicaにします!
都内住んでますが、慣れもあるかもですけど毎度毎度切符買うの、面倒だし乗り換えとか時間ないとバタバタするかなぁと。
ゆったり旅なら問題ないですが😂
あと駅によっては改札と切符買う場所がちょっと離れてて無駄に歩かなきゃいけない、とかもあります。
カードのSuicaも最初にかかるのは500円だけだし。
モバイルSuicaは0円ですが💦
ちなみにコンビニとかでもSuica使えるので余ったらコンビニで〜、いけますが、残りを現金で、とかはできないので、ピッタリ使い切り!とかは難しいです😓