※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
家事・料理

11ヶ月の息子が手づかみ食べをしてくれません。パンや果物を持つけど口に入れない。工夫やアドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて質問です。

もうすぐ11ヶ月になる息子が手づかみ食べをほとんどしません。
パンやお焼き、果物でトライしていて、手で持つのですが、口に入れてくれません(いつもは何でも口に入れるのに😅)

無理にさせる必要はないことは理解しつつ、こういう工夫をしたとかこれなら食べたとかあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

mayhi🔰

第一子は7ヶ月から保育園に行ってて手づかみ食べすることなく食器使いしてますが、何故か最近家では出て掴みがちで怒られてますw(私に🤣)
その頃家ではボーロとかお米スナックとか人差し指と親指で掴めるサイズのものを目の前に出してつまませたりしてました✨(10ヶ月検診の項目にもあるので🤣)

• yama

yama

回答ありがとうございます!
    突然するようになったんですね😂

ボーロは試したことないので試してみます!

• 1月10日
ママリ

私が汚れるのが嫌なのと息子も手が汚れるのが気になるのかそのくらいの時にはつかみ食べしませんでした!
なのであんまり汚れないような赤ちゃんせんべい(ハイハインなど)や卵ボーロで少し練習させてました🥹
お子さんが好きな食べ物とかだと口に入れて食べてくれるようになるかもですね👏✨

• yama

yama

回答ありがとうございます!

まだこの時期は慌てなくよさそうですね😮‍💨
    なかなか好きな食べ物に出会えないので😅、色々試しつつ食べてくれたらラッキーぐらいで頑張ってみます🥹

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私の息子もつかみ食べの意欲出てきたの最近です!そこからスプーンも使いたがったりするようになって今では少しずつスプーンで食べれるようになってきました☺️✨
    結局は子供のやる気次第だなと思ったのでそう焦らないでもいいと思います🥹
    離乳食ほんと大変ですよね😭
    お互いに自分達の親子のペースで焦らずに頑張りましょう🥺💗

• 1月10日
  • yama

yama

ありがとうございます😭

無理にしなくていいと思いつつ、モヤモヤしてたので励まされました!!

• 1月10日