※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が指差しや発語について心配しています。他の子供は人差し指を使っているのに、彼女の子供は使っていないようです。また、意味のある発語もまだ十分ではないようです。同じくらいの年齢の子供はどれくらい発語していたでしょうか?

「一歳一ヶ月、指差し、発語について」
一歳になる前から、要求の手差しのようなものが始まり、
オムツの場所や絵本の場所なども教えてくれます。
でも手の形が🫳🏻で、人差し指が出てないんです。
一才の子を見るとちゃんと人差し指が出ているので、大丈夫かなぁ?と心配しています。
あとまだしっかり意味のある発語がありません。
ママは?わんわんは?って言うとオウム返しでは言ってくれるのですが、自発的にはなかなか言ってくれず。。。
みなさんこの頃どれくらい発語がありましたか??

コメント

ままり

1歳1ヶ月で発語があるのがすごいです👏
人差し指も、その月齢で気にすることではないと思いますよ~🤭

1歳半頃から意味のある単語がちらほら出てくる子が多いと思うので、むしろ早いかと🥺✨
我が子は1歳7ヶ月で、まだそんなに単語増えてませんよ🙌

はじめてのママリ🔰

娘がもうすぐ1歳1カ月になりますが、まだ発語はわんわんのみです🐶しかも、まだ曖昧な感じです😂笑 指差しはインスタか何かで、ボタン押したりする遊びを取り入れると人差し指が出る手の形をするようになると見たことがあります🧐