※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

4歳の男の子が胃腸炎で幼稚園を休んでいる。食欲がなく気持ち悪いが、元気な時もある。登園の基準や息子の馴染みを心配している。

4歳の男の子なんですが、4日に3回嘔吐して
次の日に病院で胃腸炎と診断されました。
そこからは吐くこともなく、下痢が2回だけ。

ただ昨日からしんどいようで1日YouTube見るか
ごろごろするかで、機嫌が悪く、ご飯も一口で
吐きだしそうと言い、食べれず…🥲

甘いものとパンなら少しは食べれるんですが
食べると気持ち悪くなり辛そうです。

今日から幼稚園だったんですが気持ち悪いと言うのと
下痢だったのでお休みしました。

明日は幼稚園に行かせようかどうしようか
悩んでいます。
ただ元気やん!って思う場面もあるのですが
やはり気持ち悪いっとなるときもあり
もうどうしていいかわかりません。(笑)

そもそも去年も風邪や感染症で
何十日休んだことか…😂

私が甘いのかな?と思うのとみなさんは
どの程度なら登園させているのか教えてほしいです。

これ以上お休みして息子が幼稚園に
馴染めなくなるのでは?!と心配もあります。

コメント

♡

下痢が治って食欲も元に戻るまではいくら元気でも登園ダメだと言われました🙌🏻

なのでめちゃくちゃ元気でも、うんちが固形に戻ったこと、普段より少し少なめくらいまでには食欲戻ってることを確認してから登園させました◎

  • りり

    りり

    そうなんですね😳!
    うんち全然でなくなって…
    まぁ食べてないからそらそうかって感じで(笑)

    ありがとうございます😭!
    明日は様子見ることにします(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

    • 1月9日
  • ♡


    うちも先日保育園で1回、帰宅して3回嘔吐し胃腸風邪だったら感染させてしまうなと思い、翌日休ませて小児科行きましたが下痢も嘔吐もその時しておらず、うーん。なんだろうね?で終わりすっごーーーく元気で(笑)
    何で今日休みなんだ??となりました😩笑

    お大事にしてください🙏🏻♡

    • 1月9日
  • りり

    りり


    わかります🥺!なんだこれ感すごいですよね(笑)

    ありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

    • 1月9日
唐揚げ

食欲がない状態では登園させないです。
下痢が治って、ちゃんとお弁当や給食が食べられるようになるまではお休みさせますね!!

お休みさせるとどうしても家の中では元気ですよね。うちの子も40度とか出なければ普通に遊んでるので😂笑
くそ〜園いけよ!!って思いますが💦笑

うちは今、年長ですが、年少の時はめちゃくちゃ休んでましたよー!!!!

  • りり

    りり

    そうですよね🥲!!
    休ませすぎて私って過保護?となってしまって😅(笑)

    ほんとに!休むとわかった瞬間から元気で。(笑)
    行けたやん!って思ってしまいます😂😂

    ほんとですか😳
    クラスでこんな休むのうちの子だけだろうなとすごい気にしてました(笑)
    ありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

    • 1月9日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    他の先輩ママさん達に聞いても、そんなもんだよーって言われますよ😂笑

    熱出ないように、咳や鼻水が酷くなり始めるとすぐに小児科行くので、いつも薬飲んでますよ😂笑

    • 1月9日
  • りり

    りり


    ほんとですか😳!
    なんか安心しました(笑)

    わかります!鼻水ひどくなってきたらすぐ小児科ですよね(笑)
    お薬大事ですよね😭😭👍🏻

    • 1月9日