※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発語が少なく、意思疎通はできているが心配。1歳半健診で相談予定。体の発達は問題なし。

1歳4ヶ月の子の発語についてなんですが、未だにまんま(ご飯)くらいしか発語がありません💦
パパ、ママも言いますが私にパパと言ったりその逆もあるので意味を理解してるのかは微妙です。
あと(いないいない)ばぁーくらいなんですが、これは発語認定していいんでしょうか?😓
指差しでの要求や○○する?と聞くと手をあげる、いただきます・ご馳走様で手合わせる、取ってきてほしいものを取ってくる、オムツを自分で捨てに行く、おしっこ・うんちが出たらオムツを触る...等意思疎通ができている部分もあるのですが、とにかく発語が少なくて最近心配になってきました。
あと少し前から気に入らないことがあると泣いて壁に頭を打ちつけることが時々ありそのことも気になっています。
1歳半健診で相談しようとは思っていますが...
体の発達面は月齢相当にできていると思います。

コメント

deleted user

うちも遅かったので1歳半で相談したら2歳になるまで様子を見ましょうと言われ、2歳になる少し前から凄く喋り始めました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳前でお喋りするようになったんですね😭
    やっぱり2歳までは様子見になるんですね💦
    1歳半時点でどのくらい発語ありましたか?

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

パパ・ママ、まんま言うだけで偉いと思います。
うちの下の子は一歳半ですがパーパーパーとか、あーとかきゃーしか言いません。
嫌味とかでなく、ただ単にまんまとかパパ・ママいうの羨ましいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私が気にしすぎなだけなんですかね?
    圧倒的にパパという頻度が高いので意味分かってなくてもママももっと言ってほしいです😓

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちのお兄ちゃんは2歳過ぎまで意味のある発語ありませんでした🤣

お話拝見した感じでは、意思疎通が出来ているので問題ないかなーと思いますが、念には念をで相談しておいても良いかと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎから一気にって感じだったんですか?
    健診まだ先でもどかしいですが聞いてみます!!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですねー!
    本当一気にです!2歳から発語、2歳2ヶ月には3語文以上話し始めてました🙆‍♀️

    が、口の達者具合でいくと、1歳ちょっとで話し始めた下の子と比べると雲泥の差です。笑
    下の子は1歳8ヶ月くらいで3語文話して、今では口だけなら年中さんと張り合うくらいです🤣

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

娘かなと思うくらい一緒です😄ハッキリ言う言葉まんまとばあー!です笑意思疎通できてるかなと思えることもほとんど一緒です。いつ喋るかな〜と毎日思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒で安心しました😭
    そんなもんなんですかね?
    意思疎通ある程度できてれば大丈夫ですかね😓
    早く会話してみたいですね!

    • 1月11日
deleted user

1歳8ヶ月になる子が同じような感じでした!1歳半検診でも、指差しは1つもできませんでした😇

あと、気にいらないことがあると、泣きながら床に頭をゴンゴン打ちてけてました💦放っておくとひどい時は30分近くゴンゴンし続けてました😇

ただ、普段、家ではこちらの言っていること理解できているのがわかっていたので、あまり気にしすぎないようにして、絵本を指差ししながら読んだりと言うことは意識していたところ、最近は言葉の爆発期なのか、どこでその言葉覚えたの?みたいなことも言うようになりました⭐️