※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
お金・保険

出産予定まで11日以内で保険証がまだない。健康保険被保険者資格証明書を発行しようか悩んでいる。過去に親の扶養で出産育児一時金を受け取ったが、保険証が変わっても受け取れるか不安。

保険証についてです

私は授かり婚で最近籍入れて、出産予定日まで11日以内なのに保険証がまだ出来てない状態です。
なので健康保険被保険者資格証明書と言うものを発行しようかなとも思っています。

今まで親の扶養に入っていて、その時出産育児一時金の書類?紙?を病院で書いて病院に提出したのですが、保険証が変わっても貰えるのでしょうか…

説明下手ですみません。

コメント

まる

出産したときに親の扶養に入っていなければ、貰えないと思います💦
新しい保険は、ご主人の扶養か国保とかでしょうか?
確認された方が間違いないとは思いますが、新しく入った保険に出産一時金の制度があればそちらで貰えると思います🙆‍♀️

  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣


    新しい保険は旦那の扶養で社会保険です!
    出産育児一時金の申請は2ヶ月かかると聞いたのですが、旦那の扶養に入っても貰えるのか不安で…

    保険証が届かなくても、資格証明書を持っていれば大丈夫ですかね…?その資格証明書を発行するには旦那にお願いして会社に言ってもらえば大丈夫ですかね…?

    • 1月9日
  • まる

    まる

    旦那さんの扶養に入った日以降の出産であれば、貰えると思います!
    資格証明書は旦那さんから会社に言ってもらえれば発行してもらえるはずです🙆‍♀️
    基本的に保険証と資格証明書は同じ扱いなので病院を受診する時は資格証明書があれば3割負担で受診できます!
    ただ、病院によっては保険証自体がないとダメっていうところもあります💦
    その時は一旦10割負担で支払って、旦那さんの社保に請求すれば後から7割分戻ってきます!

    • 1月9日
  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    ありがとうございます😭
    助かりました🥹💕

    • 1月9日