※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男児の発語がない状況で、他のママさんの経験や発達について知りたいです。

1歳9ヶ月発語なし

1歳9ヶ月男の子ですが、発語がまだ全くありません。
医師、保健師、心理士、保育士などに何度か相談しましたが、発語以外に気になるところはないし発語に関しては個人差あるからね〜と毎回言われます💦

1歳9ヶ月でまだ1つも発語がない方や、以前そうだったという先輩ママさんはいますか?🙇‍♀️
1歳9ヶ月の時に1つも発語なかったけど、何歳から話し出したなどの体験談があれば教えていただきたいです🙇‍♀️
また遅く喋り始めた子で、他の子に発語の発達は何歳くらいで追いついているかもお聞きしたいです。

コメント

上野

1歳半検診のとき発語なしだと思って相談しましたが
バナナのことを『バ』
ばいばいのことも『バ』
車の事を『ぶ』
でしたけど、これも発語と言われました!!
言ってることとやってることが本人の中で繋がってれば発語みたいです!

そういう言葉もないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも言わないんです😭
    バやパなどは言いますが、物に対して言ってるわけではなくただ音として出している感じで💦

    • 1月9日
  • 上野

    上野

    確かにそれは心配になりますね…😥

    ちなみに2歳半過ぎてからやっと伝わるようになってきて
    今では6割ほど親には伝わる感じです😂
    4月からの幼稚園大丈夫か…ってなってます😭

    • 1月9日
deleted user

娘は1歳半検診で発語ゼロでしたけど、1歳9ヶ月頃に急に喋りだしました。2歳ではお喋りが本当に上手ねと周りに言われるほどになりました。

療育の仕事をしていますが、発語がないのは確かに何かある場合もありますが、、何かある子は発語以外の部分で違和感を感じます。
そこの指摘がなかったり、一番側にいるママ自身に強い違和感がなければ、まだ1歳ですし様子見で大丈夫な気がします。
うちの施設にも「パパママ」しか話さない2歳児が3歳前にして話し出したりもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月くらいで沢山喋れるようになったんですね😳
    実際に療育でお仕事をされているままさんにコメント頂けてありがたいです😭
    心理士さんに発達検査もしてもらいましたが、発語以外は月齢通りか月齢より上なので、他に気になる部分はないし発語もでてくると思うと言われました🥺
    息子のペースに合わせて、もう少し様子をみていこうと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
🔰

全く同じ状況を持つ母親です
1歳9ヶ月の息子
発語以外に気になるところはなく
1歳半検診1歳8ヶ月で受けた検診では
月齢より上でした…
発語は個人差があると言われてます
唯一言える「うまっ」に加えて
ばぁばい(バイバイ)が言えるようになりました
同世代に会うのが直ダメージでその時だけしんどいです
が様子をみていくしかありませんね
コメント参考にさせてもらいました。