※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ドル建て終身保険についての保険会社やプランについて教えてください。おすすめや注意点があれば教えてください。

ドル建て終身保険について😇
みなさんどこの保険会社、プランに加入されてますか?
参考までに教えて貰えると嬉しいです。
おすすめだったり、ココの保険は微妙だよ!とかあればお願いいたします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

明治安田生命のつみたてドル建て終身です。

死亡保障とかは要らないので、積立ができるものという考えでこちらに決めました😊

市場価格調整機能がないのも決め手になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明治安田生命のつみたてドル建て終身保険、資料請求してちょうど目を通してたので気になってました!😌
    市場価格調整があるのとないのとではどう変わるのでしょうか?🥹

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入った時の金利より市場金利が高くなると解約返戻金はさがり、入った時の金利より解約時の金利が下がれば解約返戻金は上がる仕組みをMVAって言います。

それがあるとただ円安だから解約返戻金が増える!とは喜べなくて、円安の時って日米金利差があるので、金利が上がってる時に解約のパターンが多いと思うんです。

そうなるとせっかく円安で増えたのに金利調整ありで減ってしまう可能性もあります。

でも明治安田生命のつみたてドル建て終身はそれがないので為替リスクだけ見て行けばいいのがシンプルで良かったです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    分かりやすくて非常に助かりました🙇🏻‍♀️
    そういった仕組みがあるんですね…
    おっしゃる通りただ円安になれば解約すればいい!とだけ思ってました😅
    円安円高だけでなく色々視野に入れて考える手間が省けるので、シンプルな方がいいですね😌

あと支払い方法を一括払いするか刻んで払うか迷ってますが、どちらにされてますか?
    またどのような理由でその支払い方法にしましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円安局面なので、ドルコスト平均法で購入する方が一時払いよりも高値掴みのようなことにもならず購入単価を抑えることができるので良いと思い、積立の方にしました。

これがかなり円高であれば一時払いにしました。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、円高であれば一時払いオススメだけど最近は円安だからねぇってFPさんにも言われました。
    円安すぎて加入したいのにそもそもドル建て終身保険に加入していいものかどうかもここ数ヶ月悩んでます⤵
    もっと早く行動しとけば良かったなと😂
    私も積み立てにしようかなと思ってます。
    詳しく情報を教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先、アメリカが金利を下げれば保険商品も金利は下がります。

それで円高に進んでいくので、今入って、円高で積立をして行って、次にまた150円とかまで円安来たら5年10年の積立でもおそらくプラスになってるはずですよ😊

円高の時はドル積立に向いてますからね😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!円高の今の方が加入と積み立てには向いてるんですね😳
    悩んでたので何だか前向きになれてきました😂✨️

ドル建てしてても最近解約してNISAにする人ばかりで本当にドル建て加入しても大丈夫なのか不安だったんです🥹

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約してる人は、YouTubeで手数料がもったいないとか、色々な情報でそうしてる人が多い印象です。

みんながみんな投資したり、自分で外貨口座でドルを積立したりして増やせる訳では無いので、、

私もこの何ヶ月か外貨口座でドル積立したりもしましたが、だいぶマイナスです。
    保険の方がドルコスト平均法で購入出来て成績がいいです。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

円高になり過ぎて保険料が払えなくなってきた、、とかならないように気をつけたいと思います🥹
    確かに手数料勿体ないとよくここでも見掛けます。
    実際のところ手数料で損はするんでしょうか?🥲

マイナスになっても耐えて耐えてまた軌道に乗るまで気長に待つしかないのでマイナスの時に解約しないように注意しないといけないですよね⚠️💦

おぉ凄い!成績いいんですね😳✨️
    最近マイナスな意見を聞く事が多かったので、良い話が聞けて良かったです🥹

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円高だと保険料は安くなり、円安だと保険料は高くなりますよ😊

私がやってる明治安田生命のドル積立は円固定なので、保険料は一律で、買えるドルの量が毎月変わります。

そっちの方が、トータルコストは抑えられますね😊

手数料というか、早期解約控除で損をするのは短期解約の時だけです。
    10年続けられたら、ほぼ損はしません。
    それはNISAでも同じかと思います😊
    NISAの場合は早期売却でのマイナスは狼狽売り以外はないのでプラスの時に売却すれば保険のようにマイナスリスクはある程度回避できるから…保険よりNISA推しの方が多いのかな?とは思います。

とはいえ、国に万が一があるとNISA口座も差し押さえ!とか怖いので、私は保険でも積立をしてリスク分散してる感じですね。

ちなみにドルから円にする時も手数料はかかるのですが、それは銀行でも取りますし、下手したら銀行よりも保険の方が手数料安いときあります。

そういうのをトータルしても10年、15年と置くとしっかり増えて受け取れるのが今の金利なので、この金利を利用しない手はないと思いますね😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆でしたね😱笑
    円安だから今皆さん解約する人が多いんでしたね!

円固定の方がドル建て初心者の私にも分かりやすいかもしれないです🔰
    トータルコストも抑えれるんですね!
    尚更惹かれます😳
    貰った資料はまだ軽くしか見てなかったのでその辺も含めて時間ある時に熟読してみます!

ドルから円にする時の手数料とられて赤字になるというのは滅多にない事なのでしょうか?
    とりあえず10年20年と長期で運用してればその辺も回避出来るのかなと楽観視してますが…🤔💭

FPさんの話を1回聞いた事あるんですが、加入させる為に良いようにしか言ってないかもと不安だったのでコチラでも詳しい事を聞く事が出来て良かったです🥹

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明治安田生命のつみたてドル建て終身は受取率が手数料も引いた金額なので分かりやすかったです。

• 1月21日
はな

メットライフ生命のドル建積立利率変動型終身保険。死亡した時は、まとめてお金出るから良いが、満期まで今のように円安が続くと辛いです。月120ドル契約なので、高くても1万8千円くらいで済んでるのが救いですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPさんに相談したところ、メットライフのドル建てが1番オススメだと言われ資料を見た事あります☺️
    確かに今円安続きで解約していく人も多いですよね💦
    何年間払って、何年間寝かせるとか決めてますか?

• 1月10日
  • はな

はな

25年間払って、その後10年寝かせて、650万円くらいで受け取る予定でいます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく情報ありがとうございます。
    やはり10年ほどは寝かせる方がいいですよね。
    教えて頂いた情報を参考にさせて頂きながら使う目的とタイミングをよく考えて決めたいと思います😊!

• 1月12日