※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

新米ママです。体重減少で悩んでいます。ミルクを飲みきらず、母乳も途中で寝てしまいます。どうすればいいでしょうか?

生後8日目の新米ママです。
昨日、黄疸&体重検査で病院に行ったら
体重が退院時より22g減っている。
とこのことでまた来週も体重検査になってしまいました。

ミルクの量を80にするように言われたのですが
飲みきることがほとんどありません、、、
時々間にも母乳もあげてるのですが
どうしても途中で寝てしまいます(´;ω;`)
そしてそのあとは絶対に飲んでくれません。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

やいゆえよ

足の裏くすぐったり、ほっぺをつんつんしながらよく飲ませてました。

体重増えないと心配ですね...

こあら

完母ですが、うちも生後間もないときは食欲より睡眠な感じでなかなか起きてくれず飲み始めてもすぐ寝てしまう子だったので、足の裏や脇をこちょこちょしたり、名前を呼んだりして頑張って起こしてましたがなかなか起きてくれず(・・;)
二時間おきの授乳でなるべく頻回にあげてました!

看護師さん曰く、抱っこしたままこちょこちょとかして起こそうとしても抱っこされている安心感で寝てしまうので、起こすときはベッドに置いたままこちょこちょしたりした方が起きやすいって言ってました(^^)/

こずく

ウチの子も黄疸で、同じく退院後の診察で体重が減りました。
ミルク足してって指示も同じでした。

どうしても起きないときは、少し無理して口に哺乳瓶の乳首を入れて、口の中で乳首をくるくる回して上顎とか舌に当たるようにして、吸啜反射で吸わせてました。(助産師さんに教わりました。)
ウチの子は目つぶってても、反射で何とか飲んでくれました。
分かりづらかったらすみません💦

ビリルビン溜まってると、だるいらしくて赤ちゃんホント寝続けますよね😫
ママの体もまだまだ辛い時期かと思います。うまくいかなくて心配が募るようだったら、また病院行っちゃうのも手かと思います!