※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が急におもらしをするようになりました。改善方法を知りたいです。

5歳の上の子がここ最近になって急に、毎日1日1回おもらしかおねしょするようになりました…。

あまり怒らないではいますが、正直日中パンツの時にお漏らしされると大変なのでもうできるだけしないで欲しいです😂
おねしょはオヤスミマンを履いて寝ているのでそれほど大変では無いのですが…。
2ヶ月くらい前までは、おねしょもお漏らしもほぼしない子でした。
多分寒さが関係していると思います💦

5歳前後でもお漏らしがあった方、どのようにして改善しましたか?

コメント

すずやん

寒いのでトイレが近くなっちゃうのは仕方がないですよね💦うちもちょくちょくお漏らししてましたよ、、、

こまめにトイレに行くように声をかけるしかないのかなと。
脱水症状が気になるところではありますが、自分から言い出さない限りは飲み物を控えたり、寝る前は必ずトイレへ行かせたりしてました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、地道に声掛けがいいかもしれませんね。
    寝る前の水分やトイレも、一層気をつけてみようと思います🥹

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちはいまだに2人ともオヤスミマンつけてますよー!
漏らされるよりいいかなって感じです😆
朝に全然してない時にめっちゃ褒めるようにしてます👏

• ママリ

ママリ

してないときにめっちゃ褒めるのいいですね!
    明日からやってみます😊

• 1月9日
男の子4人のママ

うちの子もたまにおもらしやおねしょしちゃいますが
うちの子の場合は体調不良や精神的に不安定になるとよくやっちゃいます💦

たとえば直前に怒られたとか下の子ばかりに構ってて寂しい思いさせてたとか😣

そういう不安をなくしてあげるのも改善策かもしれないです。

それがないなら単純に飲み過ぎか寒いからだと思うので
ちょこちょこトイレに行くようにするしかないですね😣

• ママリ

ママリ

私もちょっとそれ思ったんですが、ストレスになるようなことは思い当たらず、本人もそのような様子がなくて…。
    でもこれからも精神面は注意して見守ります☺️
    トイレの声掛けしていこうと思います💦

• 1月9日